プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!!体重が増えました。
153cm 53kgだったのが3週日で51kg落ちました。

グラフを見るとギザギザしながらゆるやかに
落ちてきたので順調だと思っていたら

昨日51.6kg今日測ると52.7kgに増えていました。
これは水分の重さや、便ですかね?
脂肪は増えてないですよね?

昨日今日でいつもと違うと感じた点は
・日中お腹が張っている感じがして苦しかった
・便は出てたが尿は少なかった
・膨満感でお腹空いてないのに食べた
でもヘルシーなものかつ量はそんなに食べてないですし19時ぐらいに食事を終わらせました
・摂食障害持ちで二日間チューイングを
多めにしていた



ダイエットしてもいつもこうやって
挫折を感じたときに暴食、チューイングを
して気持ちも落ちてダイエットやめてしまいます。


今回だけはやめたくないんです。
またもとに戻りますか?

暴食はしてないし、チューイングもいつもの
1割ぐらいしかしてません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 毎日、朝トイレの後服を着ずに測っています。
    条件は朝に揃えています。

    そういえば昨日はお酒を軽く飲みそのまま寝落ちしました…それでむくんでるんですかね…

    この3週間にもお酒を飲んで寝落ちは何回かしていてそれでも体重は減ってたのであんまり気にしてなかったです( ; ; )

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 11:43

A 回答 (3件)

基礎代謝が落ちた結果だろうと思います。


その結果カロリーオーバーになったのでしょう。

落ちた基礎代謝は6カ月以上落ちたままになります。
(18カ月以上落ちたままという報告もあります)
そのため、基礎代謝を見誤ってリバウンドするんですね。

・・・

  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
 1400kcal   200kcal   1600kcal
こんな感じで体重がバランスしていたとする。
カロリー制限で
  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
 1400kcal   200kcal  【1400kcal】
とすると、当然ながら体重は落ちます。

しかし、体は飢餓状態にあると認識して基礎代謝を下げます。
  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
【1200kcal】 200kcal   1400kcal
となり、体重はバランスします。

この落ちた基礎代謝を見誤って ”やらかした” と考えられます。

・・・
カロリー制限はこういうことになるので、運動で代謝を上げましょう。

  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
 1400kcal   200kcal   1600kcal
こんな感じで体重がバランスしていたとする。
運動でカロリー消費して
  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
 1400kcal 【400kcal】 1600kcal
とすると、当然ながら体重は落ちます。
基礎代謝も上がります。
  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
【1500kcal】【400kcal】 1600kcal
どんどん体重は落ちます。

すると……
(´・ω・`) 飢餓状態にあると体が認識するようになり、基礎代謝が落ちます。
  基礎  運動による   摂取
  代謝  消費カロリー カロリー
【1200kcal】 400kcal  1600kcal
体重の減り方は少なくなり、体重はバランスします。

だから筋肉をつけたい人は食べるんだ。

※ 基礎代謝が落ちるのは、筋肉の活動が緩やかになるだけでなく筋肉量が減ると思ってください。
    • good
    • 1

食べたいものを食べたい時に食べたほうがいいよ生きてるうちしか食べれないんだし、死んでから「あの時食べてれば良かった」って後悔するよ

    • good
    • 0

ふとももは、水分の貯蔵庫なのです。

寝る前に体重をはかってねてから、朝起きてすぐにおしっこをした測った体重の「差」でだいたいふとももにたまった水分の量がわかります。
朝一にこれが尿とともにそとに放出されます。
毎日、朝起きて、おしっこをした後の体重をはかって比較しないと
ダイエット効果を評価する意味で、意味がありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!