プロが教えるわが家の防犯対策術!

マメルリハとサザナミを飼っているのですが、最初はマメルリハを飼っていてずっと肩に乗ってくれたり、私と一緒に傍で寝たり(位置は気をつけてました)とラブラブだったのに、サザナミを飼ってから2羽の息が合うみたいで、すっかり2羽の世界に入ってしまいました(泣)

サザナミも前までは肩にのってくれ、マメもつられて一緒に乗るっていう感じだったのに、2羽とももう肩に乗ってもくれません。
(どっちも1歳くらい)

マメは自分の名前や「可愛い可愛い可愛い!」と喋るので、人間が言うと一緒になって言ってくれたりはするのですが。

あと床に落ちた糞を回収しようとすると、2羽一緒にいるとどちらも気が強くなるのが、私の指に攻撃してきますorz
1羽ずつだとそうでもないです。

1羽ずつ交代で放鳥しようかなとも思ったんですが、そうするとお互いのカゴにまとわりついたり、呼んだり指を出しても乗ってくれなくなりました。(今までは手乗りです)

元々インコとの遊び方がよくわからず、撫でたりはしてたんですが、どのおもちゃもあまり興味を持ってくれなくて、物を使って一緒に遊んだことはありません。
どうやって遊べばいいのでしょうか?
ペットボトルの蓋など怖がってました。

そして前みたいにベタベタしてくれる方法がありましたら教えてください(´;ω;`)

A 回答 (1件)

2羽が仲良くなってしまったらもう元に戻るのは難しいかもしれませんが、キャップなどを少しずつ慣らして、遊んであげる(そのインコと遊ぶよりも、こっちの方が楽しいと思わせられれば)ときっと遊んでくれるようになると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!おもちゃを教えるんですね!いつもどっかに飛び立っちゃうので見てくれるかはわかりませんが、気長に見せていこうと思いますm(_ _)m