プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊を完全に肯定できる論理はありますか?もちろん、完全に言い切るのは実体験とかしない限り無理、はたまた完全に否定することも無理ですが、それらしい論理はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

幽霊の存在を証明ではなくて肯定する『論理』ならいくらでもあると思うよ。


幽霊は言い伝えや伝承や物語の領域、つまり人文学や民俗学として実在する。
いわば「幽霊論」なんていう俗説ならいくらでも。
現代幽霊論だったかな、本も出ていたような。
幽霊は物理的にはいるともいないとも証明されていない。
でもいわば概念として実在することは明らか。
そういう意味での完全に肯定できるしその論理もいくらでもある。

雑談になるけれど。
何十年か先の話。
量子力学の二重スリットの話みたいな感じで、”観測されることで初めて幽霊は存在する”なんて証明のされ方をするかもしれないね。
    • good
    • 0

言ってしまえば、いくらでもあります。


論理と言うのは起点~終点間の筋道の事ですから、
前提を絞らない限り、論理もまた主観になります。

言われるように、言い切る~実証する等は、
現状ではほぼ不可能でしょうが、完全肯定も完全否定も、
論(理)でと言うなら、いくらもあります。

あとは「それらしい」を、どれに感じるか?
(これまた主観)でしょうが…

普通?に、肉体とは別に存在している心的・精神的な“何か”
と、考えて、取り立てて矛盾はありません。
と言うか、
所謂否定派の方の否定のパターン、
「幽霊が存在するなら〇〇なはずだ。
だが実際は××なのでおかしい!」の類の論法って、
改まって考えると、
「幽霊が存在するなら〇〇なはず」が、
ほぼ全部、当人の思い込みに矛盾しているだけで、
実際は根拠なかったりします。

中性子もシーラカンスも微生物も、確認されるまでは、
科学的にも論理的にも、あり得ないと言われていました。
衛星のクレーターなど、当時は望遠鏡で実際に見せても、
望遠鏡が間違っていて嘘だと、否定されたそうです。

納得度の大小で、らしさを感じるのは無理ない事ですが、
新しい発見がなされる時は、そう言う物だと思っています。

言うまでもないですが、今後も脳についての解明が進めば、
幽霊など完全否定されるでしょうねと言うのは、
考え方の前提からして間違っています。
最初から霊の可能性を、脳の中と根拠なく決めつけているからです。
それはすでに、脳科学でも科学でもありません。
    • good
    • 0

完全に肯定することも、否定することも、今の時点ではできないと思います。

    • good
    • 2

幽霊の存在を肯定している科学的理論は今の所ありません。

何故ならばそもそも論として幽霊の存在を考慮しなければ科学的に説明できない事象現象が科学的に観測されていないからです
余談ですが脳の解明が進めは幽霊など完全否定されるでしょうね
とコメントしている回答者がぃますがそれは思い違いでしかありません。
なぜならば見たものや感じたものが全て幽霊ではないとしてもそれ犯罪にあくまで幽霊以外の何かを幽霊と錯覺したに過ぎないことを述べているに過ぎないからです。それでは幽霊の存在を科学的に否定することはできません。
そもそも論として悪魔の証明が不可能なことは科学的に認められてます
つまり完全否定することは科学では不可能と言うことです
    • good
    • 0

幽霊はまだスタートラインにすら立っていません。


というのは国や文化や宗教によって「幽霊ってこれだよね」って決まっていないからです。
その状態で否定しようとすると、幽霊A、幽霊B、幽霊C…とキリがありません。

そもそも否定はある程度の肯定の上に成り立つもの。
すぐ否定したがるのは思春期と中年です。やめとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は信じてる派です

お礼日時:2023/06/13 14:54

人間は、たかだか100年くらいしか、生きない。

そんな浅い経験と知識ぐらいじゃ、宇宙誕生から数百億年の中で、できたシステムなど理解出来るわけが無い。宇宙規模から、言えばかげろうより短い寿命だ。考えるだけ無駄。ヘソで茶を沸かすレベル。幽霊うんぬんより、現実問題として、4次元は、縦、横、高さに対してもうひとつ3軸に直角に交わる軸がある。さて、どこでしょうか?って問題を解けたなら、幽霊にまつわる問題も全て解ける。なぜなら4次元に対する一番始めの問題解けたなら、人が死んだ後どうなるのか?ってことも追う事が出来るようになるから。つまり時間を超越出来るようになるから。まずは4次元のなぞを解かないと。おっさんは個人的に死ぬって行為は、時間から、解放される行為と思っていて、瞬時に違う次元の世界に飛ぶ行為だと思っている。それは今我々の生きてる3次元の隣に存在している平行世界と言われている世界。そこがあの世。
    • good
    • 1

否定は100%の理屈が必要ですけど肯定は数%でも可能性があれば主張できますよ

    • good
    • 1

論理はありませんが体験があります。



昔に交通事故で入院したときに夜中目が覚め眠れないのでデイルーム
に行くとおばあさんと横に黒い服装の男性が座っていておばあさんに
話かけられ事情を説明したところ睡眠導入剤を貰いました。

話の途中でもう一人の違う男性がきて『お迎えが参りました。』とか
言って3人共いなくなりましたが自分はその薬を飲みぐっすりと眠っ
て朝に看護師さんに教えたところ薬を没収されました。
    • good
    • 1

これまでの回答は基本的に霊の存在を頭から否定してる意見ばかりで、話しになりません。

又、霊の存在を否定する科学的根拠は見方変えると、大いなるコジツケがほとんどです。心霊科学の歴史はたいへん古いものですか、日本人が欧米人に比べ、霊の存在を否定する大きな要因となったのは明治政府の政策が元になってます。霊に関しては、肯定も否定もどちらも決定的な証明が出来ないのが現状です。心霊写真や心霊動画の本物はトリックや偶然では証明できませんよ!
    • good
    • 1

肯定できる物は有りません。


逆に医学的や脳科学的に否定する方が論理的です。
今後も脳についての解明が進めば、幽霊など完全否定されるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはどうかなぁ

お礼日時:2023/06/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!