アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラルの低い人間が多いのは当たり前ですが、『キ〇〇イ』などとかなりご法度な事を言う人がいます。放送禁止用語だし大体古臭いよ言葉自体が。他にも『キ〇イ』とか聞いていて不愉快な発言がある。大体言葉に頼っている連中は対したこと無い。こういうモラルの低い人間たちをどう思うでしょうか。

A 回答 (6件)

そういう言葉を使う人は嫌いですね。


全うに生きている人は使いませんよ。
僕はそんな言葉は絶対に使いません。
    • good
    • 0

 「モラル」「言葉」「放送禁止用語(差別語?)」を問うに、たった3行ではあなたの思いは伝わらない。

伝わっていないものに回答はできない。

 ○○と伏字にしたことも何故か分からない。言葉に頼らない意思疎通のありかたを教えてください。
    • good
    • 0

モラルですか…。



人によって基準が違うでしょうね。


私は有り得ない車間距離で前の車にピッタリ張り付いて走っているドライバーや、細い道で極端にスピードを出してるドライバーを見た時なんかに
『あ、キチガイだ』って平気で言いますよ。

正常な精神状態で運転しているようには見えませんから…。

私自身は言葉使いは悪いんでしょうがモラルが低いとは思ってないです。

何をもってモラルとするのか…。

難しいですね。
    • good
    • 0

人が聞いて不愉快に思うかどうかを考えずに話す人は、確かにモラルが低いと思います。


また、その言葉が差別用語として使われることを知らない場合もあると思います。

ただ、言葉というか単語そのものを使うべきでないというのもちょっとナンセンスが気がします。
あなたは、目の見えない人や歩けないの人のことをなんと呼びますか?

テレビでは差別用語を避けるために障害者という言葉を使っていましたが、この言葉も広く使われるようになるにしたがって不快に感じる人が増えてきました。そうすると、ニュースなどでは別の用語を使うようになっています。きっとそれらもまた不快に思われる日がくるでしょう。どうどう巡りです。

問題なのは、その人たちを差別する気持ちがあるかないかでは無いでしょうか。
いわゆる「放送禁止用語」に含まれる言葉を使うことが問題なのではなく、言っている内容が問われるべきだと思います。
    • good
    • 0

質問者様がおっしゃられているように、聞いていて不愉快になるような言葉は使うべきではないと思っています。

ただ「不愉快」の感じ方は人それぞれでしょうが。

ところで、「日常茶飯事に放送禁止用語的な言葉を使う人間」という言い回しを不愉快だと感じてしまうのは私だけでしょうか。質問のタイトルを見たときに「何だ?この変な日本語は?」と思わず質問内容まで閲覧してしまいました。

質問者様は、言葉に頼っている人間は「大したこと」ないと思われているようですが、そういう人たちを反面教師として自分の言葉に責任をもっていかれればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私には、そうやってモラルが低いだのなんだのってこういう場所で人を批判される質問者様の発言が不愉快に思います。


下品な言葉づかいをする事は私も良くは思いませんが、
質問者様の質問内容に、私はモラルの低さを感じます。
まずは自分を見直すことからしたほうがいいのではないでしょうか。

失礼な事を言って申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!