アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給800円で正社員と同じ仕事させられてるのってどうなの?

A 回答 (12件中1~10件)

労働基準監督局に行って「時給800円です」と言いましょう。

なんとかしてくれるでしょうね。
    • good
    • 0

時給800円というのは、最低賃金法に定める賃金を下回っていて違法です。


最低の県でも853円、全国平均は961円なので、かなり下回ってますね。
    • good
    • 0

正社員でもないくせに、なぜ正社員と同じ仕事ってわかるの?


正社員と同じなわけがないんだよ。
そういう部分がおかしいんじゃないの?
    • good
    • 1

時給800円って、最低賃金の法律守られていますか?


守られていなければ法令を守らないブラック企業でしょう。

パートやアルバイト、契約社員など非正規雇用などと呼ばれる雇用形態の方が正社員と同じ仕事をしているのに、などと不満を言われることはよくあります。
作業そのものは同じであっても、指導したり管理監督する立場、作業に問題が生じた場合、非正規の方が原因であったとしても、一番はその部署の社員などが責任を負い、そのうえで非正規も責任を負わされる。すなわち非正規の人だけで責任を負わされないから軽く済むということもあるでしょう。
社員とその他非正規では、責任が異なることでしょう。

さらに非正規の方でその仕事だけしかできないのと、社員としてその仕事だけでなく、ほかの仕事もできるくらいの能力があり、いつでもフォローができるなどといった利便性を兼ね備えていることもあります。

社員は会社の将来に備えて研修等も受けたり、非正規よりも厳しい研修や指導を受けていたりもしており、同じ作業であっても非正規より仕事の精度が高い場合もあるでしょう。

ですので、今その場の見えている仕事の一つ一つではなく、その先や周り、責任などが大きく異なるものなのです。
同一労働同一賃金という言葉があり、勘違いされやすいのですが、上記のようなものを含めて能力や責任も同じで同じ作業をしているのであれば、非正規の給与を正社員並みにする必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

その仕事に入ったという事は、自分がその仕事に同意したって事になる。

(郷に入れば郷に従え)

同意したくないから辞退すべきでは?
    • good
    • 0

何も無かったら派遣社員から正社員に出世するでしょう

    • good
    • 0

同一労働同一賃金の原則がありますので、全く同じなら、パートタイマーでも賃金差は2割以内に収めなければなりません(JMIU丸子警報機訴訟)


https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/11/91.html
    • good
    • 0

仕事内容わからんけど、駅の売店でも900円台だったよーな?


正社員は時給に換算するといくらなんでしょうね。
在宅勤務でも時給800円なんて見かけない。
すぐ辞めてでも今日派遣登録なりして明日イベントスタッフでもしたほうが日給稼げるんじゃないか。
1日でもその職場に捧げて自分にプラスか…
    • good
    • 0

会社があなたに辞めてほしくなければ正社員になる事を勧めるでしょう。

    • good
    • 0

最寄りの労働局/労働基準監督署の「総合労働相談コーナー」へ行って相談するとよいです。



無料・予約不要・秘密厳守
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!