プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先の人間関係についてです。

わたしは27歳フリーターで、ダブルワークをしています。
サブワークの方での悩みです。

部署は9割男性で、3グループに分かれており
1グループ5人で、わたしの仕事は一人の男性にずっと教えてもらっていました。
他の人とは全くといっていいほど関わりがあませんでしたが、隣の席の人は少し話したりしてくれてました。

フロアもいつも静まり返っているので、仕事中にプライベートの話をすることもありませんでした。

先月、1グループ5人で飲み会に行く事になりました。
わたしはアルバイトだけど、誘ってくれたので行く事になりました。

そのときに初めて他の方と話すことができ、
そして今月も飲み会に誘われました。

しかし、いつも教えてもらってた男性から
実は5人で飲みに行くことは他のグループの人も知っていて、それも俺が〇〇さん(わたさのこと)と飲みたいがために、グループの他のメンバーを巻き込んでいることになっていると言われました。

なぜかそんな噂になっているらしく、
最悪のケースは人事の方から何か聞かれるかもしれないから
と言われました。

なんでそんなことになったの?と思ったのですが
きっと同グループの誰かが妬みで言ったのでは?
とのことでした。

妬みというのは、いつもわたしと仕事ができてるから、という妬みなのかなと思いました。
でも飲み会では、そんなことを言わなさそうな人はいませんでした。

そしてその後、仕事中にもLINEで
さっきは急な話してごめんね。このことは俺もしらない話だったけどある人が気を利かせて教えてくれたから、聞いてないことにしといてね
と送られてきました。

そして今日飲み会がありました。

恋愛系のわたしの話しになったときに、わたしは全然答えれるのに、教えてくれる人は
そんなに聞いたらよくないよ。とかそんなことを言うから、時々空気が悪くなった気がしました。

タイプは?と聞かれて、突っ込んだことを聞かれたときも
それ聞いて何かあると思ってるの?と言ってて
聞いてくれた人冗談交じりだと思いますが、多少はね、と言ったら
は?と言って、変な空気になりました。

教えてくれる人がわたしのことをどう思ってるのかわかりませんが
いちいち口出ししなくてもいいのに。と思ってしまいました。

実際のところ、他の人はどう思ってるのかわからなくて
でも他に話せるとしたら隣の席の人くらいしかいません。

前回、帰り道が同じ方向だったので、そのときに二人になれたら話せるかなと思いましたが
教えてくれる人に駅まで誘導されてしまい、またその人と二人で帰ることになりました。。

仕事中は隣の人に話しかけれる雰囲気でもないし、どうしたらいいものか悩んでいます。

何とかして(例えばメモを渡すとか)唯一話せそうな隣の人とコンタクトを取るのはよくないでしょうか?

今後どのようにしていけばいいのかわからなくなっています、、

A 回答 (2件)

仕事をしに来てお給料を貰ってるのだから、仕事をすれば良いと思います。

ダブルワークでサブのお仕事との事ですし、居心地悪いなら別の仕事を探せば良いだけです。
それよりも、たかが飲み会だけでこんなに面倒臭さくなる社内が理解出来ません。

そもそも、質問者様も男性9割に女性の自分がいる環境に欲が出てませんか?
質問文を読んでると、それがとても感じ取れます。
27歳でダブルワークと言う事で、夢を追っているのか独立する為の前準備ななのかよく分かりませんが、小さな問題で今後どのようにすれば良いか分からないと言うのは、今後の質問者様が大変だと思います。
    • 0

メモを渡せばいいと思います。

• 0