プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の労働生産性が低いのは何が原因ですか?

>>https://www.jpc-net.jp/research/detail/006174.html

A 回答 (6件)

大企業、それも製造業の生産性は


低くありません。
むしろ、高いです。

全体として低くなっているのは
一次産業である農業が足を引っ張って
いるからです。

日本農業は、小規模農業、兼業農家が
多く、
農業の工業化、企業化が遅れています。
これが、全体の足を引っ張っています。

それから中小以下の、零細企業が
多いことも挙げられます。
家族だけでやっている企業が多く
これらの生産性が非常に低いのです。

こうした生産性の低いところは、淘汰
されるべきですが
政府は、補助金を与えて
延命させています。
そのしわ寄せは、消費者、国民に
回っているわけです。

延命させているのは、票が欲しい
からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/21 11:34

在米の隠居爺です。


日本との間は隠居した今も年に1~2度、各2~3か月滞在で行き来しています。

そこで感じるのは、日本のコンビニ、ファミレス・飲み屋などの飲食店の労働生産性はアメリカに比べてかなり上を言っていると思います。

それに対し、デパートのような大規模店舗の接客従業員を代表に、大手企業メーカ・銀行などのサービス業のホワイトカラーの労働生産性は(人が多すぎで遊んでいて、動きがダラダラ、時間の使い方下手)が目に余ります。

そういう意味では、すべてが全て低いというのではなく、低い業態・業種に絞って問題の解析と改善方法の議論をすべきと思います。
    • good
    • 0

中国に先端技術を簡単に垂れ流しているから、日本国民の賃金が安いのです。

    • good
    • 0

日本のIT業界は奴隷制度なので2兆円をかけても実際は8次〜9次受けの末端の底辺エンジニアが月給20万以下で開発しているためです。



予算の99%は奴隷制度のヒエラルキーの上が吸い取ってるので労働生産性がものすごく低いわけです。

この奴隷制度をやめないかぎり日本は没落して消える運命となっています。

一度日本は滅んだほうがいいと思いますので、静観するのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

ある部門の労働生産性がアップすると、仕事を失う人が出てきますよね?


たとえば、「生産性が上がったので、A部門は廃止する!」となると、その部門の管理職だった人や権力を持っている人は、嫌ですよね?
まあ、そもそも、日本では、簡単に余った社員を退職させることができないから、派遣、非正規社員が増えているわけだけどね。

海外だと、割と簡単に社員をリストラできますからね。
ま、すべての社員が「非正規雇用」と同じっていう話を目にしたこともありますのでね。
ただ、日本と違って失業時のサポートが厚いようです。

ということで、社長は「生産性を上げたい!」と思っていても、所属している上司や社員たちは「生産性が上がらんほうがいい!!」と思っている人が多いのかもしれません。
実際に、生産性アップする改革に反対する声を目にしたことがありますしね。

それから、ポンコツな「マイナンバー」のシステムに関して、クソなマイナカードに2兆円を費やしていることからも、日本はIT関係がダメダメだから、生産性のアップに寄与するシステムが作れないっていうのもあるようです。

そもそも、日本では、ソフト開発の現場で、ソフトウエアのドキュメント作成に、ものすごい工数を使っていたりします。膨大なマニュアルなどがあるので、ベテランが転職とか退職すると、引き継ぎが大変だったりするのが普通です。
でも、米国だと、いきなりIT部門のベテランが退職しても問題ないのだそうです。「業務の引き継ぎ」なんて不要なんだとか。

あちらでは、「IT技術者がドキュメントを作りたいと思えば、作るけど、作りたくなければ、作らなくてもいい」
つまりは、「ソースコード等が全て。ソースコードを見て分からないやつは要らない!!(文系のIT技術に暗いやつ、非専門家は、そもそも雇用されない)」

まあ、マイナンバーと保険証を結びつける作業に膨大な手作業を費やしていることがマスコミ報道されていますが、あれが「日本の生産性の低さ」を象徴しているといえるでしょうね。
    • good
    • 0

安い賃金で働いているからです



最低賃金を全国一律にすれば、都市部の一極集や中地方の過疎も解決し
労働生産性も上がります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!