プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時現金で払ってる人って頭悪いんですか?

A 回答 (52件中21~30件)

そういう見方しかできない人間のほうが

よっぽどバカだと思うがな。君のような人間のことだ。
現金で買わないと買った感覚がないという人もいる。
キミのような人間がカード会社に乗せられて自己破産するバカ
だという見方もできる。
よく覚えておくこったな。
    • 24

Re: 回答No.27

> その時のことしか考えられないからバカだと言ってるんです。

まさに、そうです!! カードで買い物をする人は、バカなんです。

目先のことで簡単に買い物をし、老後を夫婦二人で生きて行くのに倹約生活をしても7千万円、ゆとりのある生活をすると1億2千万円いることが頭になく、アリとキリギリスのキリギリスになっちゃってます。
    • 24

現金払いだと、支払う際にお釣りなどの計算を頭で行っているので、少なくとも他の決済方法よりも頭は使っています

例えば8,500円の支払いの場合、10,500円出して2,000円のお釣りを受け取る、といった計算を頭で瞬時に行いますよね
PayPay払いなど電子決済はスマホをかざすだけで済むので、そういった計算もせずに済み、計算能力がどんどん退化していくイメージがあります

どうでもいいことですが、何を根拠に、現金は頭が悪いという結論になるのでしょうね?
ネタ投下のつもりなら、もう少し炎上しやすい内容をお願いしますね
    • 24

・・・・と、表面上の一つだけとらえて、単純に両極端の二者択一(例 良い・悪い、白か黒か)のどちらかに決めつけることしかできない。

頭が悪いどころではありません、考え、判断する、能力まるで無しなんです。
その能無しぶりを自分でさらしているだけなんです。
    • 24

今時現金で払ってる人って頭悪いんですか?

いゃ! そんなことは無いでしょ。
↓ コノ人がこう云ってましたよ! だからウチが儲かるんだと……

スマホ決済でポイント獲得、徳したぁー! おバカの典型、ソフトBに楽天のお金儲けを手伝ってるだけ!
「今時現金で払ってる人って頭悪いんですか?」の回答画像28
    • 24

回答No.22のとおりです。

現金で払う人は金銭感覚が鋭い節約家なんです。

カードなどで払うと支払いが便利な分だけ金銭感覚が薄れ、打出の小槌を振るように気軽に買ってしまいます。
財布に入っている現金だけで今月の生活のやり繰りをするんだという問題意識を持っていると、無駄遣いしなくなります。

カードだとポイントが稼げて得だ、と思っている人は頭が悪いんです。財布の中にある現金を常に見て(特売品、特価品、お買い得品があっても)絶対に必要なモノ以外は買わない、というのがいちばん得します。
    • 24

またあなたですか。

こうやって他者の反感を買うような質問ばかりを選んでしているアナタよりよほどまともだと。
    • 24

今回日本の一時帰国で、アップルウォレットの中のSuicaへのチャージは台湾のクレカの自動チャージだったので、日本のセブン銀行のATMで現金チャージ何度もしてました。

現金がないとチャージできなかったので、仕方なかったんです。大阪の黒門市場でいろいろ買って食べる時、電子マネー使える店ないので、現金ないとおいしいものが食べられませんでした。まだ現金は必要でした。現金は目に見えるので残った現金の小銭だけで空港で使い切ったりします。日本でも電子決済便利ですよね。でも現金でしか買えないもの食べられないものがあるので、特に観光客はアナログな部分もありますね。観光地はカード使えませんってところはあります。高野山へ行った時の南海バスはSuicaが使えましたが、バスの一日券は現金でしか買えませんでした。消費者の頭の話より、現金でしか決済できないサービスがあるうちは仕方ないですよね。昔そろばんしてたのでお釣りの計算はレジより速いです。自動レジも現金使えるところ多いのであんまり困りませんよね。
    • 24

確かに・・

株価が上がっているので、キッシュレスの方がポイントが増えて得しますね。
    • 24

こういう質問しかできない君の方が、頭が悪そうですね。

お礼もできない程度のレベル・・・
「現金で払う=頭が悪い」という短絡的な思考は治らないの?
    • 24