プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

power book G4を購入しようと考えています
15inchのコンボドライブかスーパードライブで、どちらにするか悩んでいます。(具体的にはM9676かM9677)。

二つの違いはドライブがDVD-RかDVD-RWかという点と、CPUが1.5GHzか1.67GHzという点しか見つけられていないのですが、その違いで約四万円ほどもの価格差は妥当なのでしょうか?

それからオークションでも旧モデルのほうが断然安いのですが、これから確実に三年は使う予定したら、やはり最新モデルのほうが良いのでしょうか?

私の使用目的は主にCADやイラレ、フォトショなどですが、音楽も聴きたいし、DVDも見たいし、できたらDVD焼けたらなぁ・・・とも思います。

性能のいいほうを買いたいですが、やはり値段がけっこうするので・・・

良いアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

価格差はDVD-R/RWかコンボドライブかという点とVRAMが64MBかBTOで128MBまで拡張可能かといった点でしょうか。

4万円の価格差が妥当かどうかはちょっと微妙かも。

DVDを焼きたいのであれば、外付けドライブという選択肢もアリではないですか?

2万弱でラシーとかの外付けドライブも購入できることだし。
Toast6があればWindows用として売られているFireWire接続の安くて早いドライブも使えますしね。
3万もあれば-R/+R DL16倍速書き込みドライブとToast6買えちゃいますから。

自分ならとりあえずスーパードライブの予算でコンボドライブの現行モデルにメモリをMAXまで積んじゃいますけどね。
(メモリは外で買った方が安いですよ)
    • 0

>SuperDrive (私見)

8倍速です。単純に4.7GB二時間を焼くのに25分かかります。ベリファイするとその倍50分かかる事になります。CDでは80分を8倍速で焼ければ10分で終わってしまいますし、メディア自身安い(30円ぐらい)のでばんばん焼こうと思います。この差を考えると、えっ?っと思っています。プロの方がDVDを焼き回す事がない限りDVD焼き回しはいまのところメリットがないと思っています。24倍速ぐらいじゃぁないとメリットがないのではないでしょうか? TV用HD+DVDレコーダのほうが使い勝手が良かったりしますし・・・
>四万円差
私でしたら、メモリ増強とBluetooth K/B+Mouseに回します。普段はデスクトップキーボード使って、ちょっとお出掛けのときは標準光るキーボードってお洒落だと思います。
>Tigerの影響
OS10.4が必要とする実質メモリが不明です。来週出荷ですから先行して購入された方々のご意見を聞いてから購入されては如何でしょうか?今標準は512MBですが、おそらく1GB以上は必要だと思われます。
>PowerBookの価格
なお、2005/04時点でPowerBookは絶対的な値段が下がっているので、新品の方がお買得感があります。2003/9の価格は319,800円(税抜き)でした。今はB/Tや光るK/Bが標準となって219,800円です。ですので新品の方がサポートとコストパフォーマンスが良いと考えます。

参考URL:http://www.medicalmac.com/mac108.html#UpToDate
    • 0

>二つの違いはドライブがDVD-RかDVD-RWかという点と、CPUが1.5GHzか1.67GHzという点しか見つけられていないのですが、

違います。
9676はコンボドライブなのでCDしか焼けません。
DVDは観るだけです。

DVDを焼きたいのであれば9677になります。
外付けで付けるというのであれば別ですが。

それからオークションだと保証とかが不安です。
ノートならショップの5年保証とかを付けたほうがいいと思いますけどね。
速度だけでみれば少しくらい型落ちでも問題ないとは思います。
もちろん使う人次第ではありますが。

この回答への補足

そうですね!
DVD-ROMかDVD±RWかの違いでした!

やはり保障をつけたほうが良いのですね・・・

DVD焼けるに越したことはない!という感じなのです。

我が家にはDVDを焼く手段がなく新しいパソコンを買うならついててもいいかもとおもっていて・・・

しかしwindowsのパソコンを、もしいつか買うなら、その新しいのをDVDが焼けるものにするという手段もありますし・・・
ってことで悩みます。

参考になりました!

• 0