プロが教えるわが家の防犯対策術!

過ぎた善行は悪行よりたちが悪い
という諺ありませんか?

過ぎたるは及ばざるが如しは違いました

小さな親切大きななんたらは、俗語であり諺ではない、赤信号みんなで渡れば怖くないと種類としては変わらないそうです。

A 回答 (5件)

「分別過ぐれば愚に返る」「薬も過ぎれば毒になる」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しっくり来ますね

お礼日時:2023/06/19 18:18

小学生の給食の時間に聞かされた「お話出てこい」の話。


パン屋に毎日一番安いパンを買いにくる痩せ細った若者がいた。パン屋のおかみさんは気の毒がって、ある日そっとバターやジャムを入れたパンを渡してやった。「帰ったらきっと驚いて喜ぶに違いない」と妄想に耽っていると、例の若者が青い顔をして店に飛び込んできた。「あんた、なんてことしてくれたんだ!コンクールのために必死に描いていた傑作が、アンタのバターパンのせいで台無しだ!ボクの人生は終わった!」

こういうことです。
    • good
    • 0

甲張り強くして家押し倒す

    • good
    • 0

普通に「ありがた迷惑」です。



ことわざであってほしいのかもしれませんが、ありがた迷惑という6文字で十分で語り尽くせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ言われた側は気ぃ悪いだろう

お礼日時:2023/06/19 18:27

過ぎた善行って、


例えば年収300万の貧乏人が100万も寄付?

悪行よりたちが悪いとは思いませんし、
だからないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメとかな
あれは元は正義とみんなの為にという善行

お礼日時:2023/06/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!