アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの人生においてこの諺は嘘だな当てはまらないなって
思う諺はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 逃げるが勝ち

    逃げたってどうにもならねえよ。

    負けるが勝ち

    負けたらもう次はねえよ。

    的な?

      補足日時:2022/07/23 15:44

A 回答 (9件)

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)



(意味)天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%A9%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰が当たらず平気で日々を過ごしてる奴は多いですね。

お礼日時:2022/07/23 18:39

蛙の子は蛙


おたまじゃくしやん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カエルは大嫌いです。
おたまじゃくしも変化しだすと
とても気持ち悪いです。

お礼日時:2022/07/23 19:06

みなさんがおっしゃられていることとダブりますが。



「信じる者は救われる」

私の母は熱心な創価学会員でしたが、すくなくとも信心で救われたとは思いません。200人以上を折伏し「ご供養だ~」「財務だ~」「福運を積むんだ」と活動していましたが、子供達に愛想をつかされ最期は被害妄想に苦しめられて亡くなりました。「信じるものは騙される」の方が正解です。

「親の意見となすびの花は 千に一つの仇もない」

まるっきり嘘っぱちです。親のいう「願ひてかなわざるなしの大御本尊様」を信じて小学校時代は一生懸命題目をあげたりしましたが、全く功徳なんてなかったですしね。

「天網恢恢 疎にして漏らさず」

悪いことをしても、そのまま成り上がって行く人が多いです。終戦のどさくさで軍の物資を横領したり、貴金属を領得して一財をなした者も少なくありません。規制改革をすすめ、その業界に天下って財をなした人もいます。片方で非正規労働で苦しんでいる人もたくさんいるのに。「悪い奴ほどよく眠る」というのも事実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として終わってる親は親ガチャどうのこうの以前の問題ですけどね。
子を虐待しても同じ目にあうこともないし大した罰も当たりゃしないし。
ただただ胸糞悪いだけ。

お礼日時:2022/07/23 18:38

私の好きな諺でもありますが「笑う門には福来る」



いつも笑って暮らしていても、必ずしも幸福が巡って来るとは限らない。 
時には不幸がやって来る場合もあります。
実際、去年はそんな出来事があった(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってるだけで自分が幸せになれることもないし
へらへら笑ってるだけで人として尊敬できない奴もいますからね。

お礼日時:2022/07/23 18:41

昔はそんなこと思ってましたが、年取ると昔の人は偉いと思うことばかりですね。


逃げるが勝ち→バカを相手するだけエネルギーが無駄
負けるが勝ち→子どもにマジ勝負して泣かしてもなぁ
信じる者は救われる→不倫されても知らなきゃ幸せのまま逝ける
人生山あれば谷あり→だからおもろい

ホルモン的に体調が変わる厄年やとうりゃんせの歌なんて、行きは良い良い(死んでも神の子)帰りは怖い(人の子として死す=いろいろあるで)なんて、7歳までは死にやすいことが科学的に証明されてますからね。なんで知ってたんでしょう。経験則だとしても凄すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は馬鹿と子供は嫌いですね。

お礼日時:2022/07/23 18:43

若い頃の苦労は買ってでもせよ

「あなたの人生においてこの諺は嘘だな当ては」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労はしないでお金が欲しいです。

お礼日時:2022/07/23 16:06

卵を落とすと すぐ割れる

「あなたの人生においてこの諺は嘘だな当ては」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れた卵は孵らない。

お礼日時:2022/07/23 16:08

人生 山あれば谷あり


どっちもキツイ
平坦で良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生は山でも谷でもしんどいことに変わりない。

お礼日時:2022/07/23 16:07

信じる者は救われる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ誰かに救われたとしても一時的にかもしれないし。
それがなくなればまた地獄だ。

お礼日時:2022/07/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!