アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人(他人)が成功するのをみると妬ましいという胃を表す諺ってありますか?
韓国には「従兄弟が土地を買うと腹が痛い」という諺があります。他人が自分より良くなるのをいるといい気持ちがしない、という意味です。これに相当する日本の諺は何でしょうか?

A 回答 (3件)

妬みは不毛だと戒める言葉はたくさんある(隣の芝は青い、妬みはその身の仇、など)けれど、それ自体を表現した言葉は日本にはないと思う。



対義語で「他人の不幸は密の味」ならある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね

お礼日時:2022/10/13 10:40

ごまめの歯ぎしり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/13 10:41

・井の中の蛙


・隣の芝は青い
・50歩100歩
・杞憂
・他人のふんどし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!