プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き家被害についての相談です。
隣が10年以上空き家となっています。
持ち主は、まったく見に来ないまま、放置、ひどい状態になり、うちの家は、
ずっと被害を受けています。
最も深刻な被害は、隣といっても、斜面に立っているので、
隣の家の一階は家の二階より高いところにあります。
塀は一応ありますが、ぎりぎりに立てているので、
老朽化した建物は、今にも倒れて上から降ってきそうな状態で、これまでも、
瓦や木材などが落ちてきてとても危険な状態です。
その都度、被害を伝えても「金がない」というだけで、持ち主は、全く見に来ません。
それどころか、逆切れして、「訴えみろ」といいます。
命の危険も感じます。
さらに厄介なのは、崖も古くなり、一部ひび割れ、雨が降ると、
腐ったような土の臭いがし、うちの家の溝に流れてきています。
大雨が降ったらいつ崩壊して、家事落ちてくるかもしれず、心配でたまりません。
市の空き家対策課にもずっと相談していますが、ただはがきを出すだけで、
親身になって相談に乗ってくれません。
それどころか、これ以上は出来ないから自分たちで何とかするようにといいます。
「特定空き家」として認定してもらい、行政に動いてもらうしかないと思うのですが、
どこに相談すればいいでしょうか。やはり、弁護士でしょうか。それとも市会議員でしょうか。
有力な方の力を借りるしか、すべがないと思います。
大惨事が起こる前に、何とかしたいです。

A 回答 (3件)

まずは火災保険ですね。

もちろん特約付けて。
市役所を動かすには市会議員です。知り合いがいれば紹介してもらう。職員の態度はコロっと変わりますよ。予算使うような事はすぐには無理ですけど。
訴えるにしても経過は大事です。所有者に内容証明で改善要望を出しましょう。自助努力をしても改善しないから告訴、という流れが有利に働きます。
カネが無いと取れないのは確かです。隣地を差し押さえでもする?負動産か・・
    • good
    • 0

まずは空家対策課に特定空家の調査の申請をしてみてください。



対応出来ないようなら、弁護士になるかと思います。

瓦や木材が落ちてきたということで被害もありますので、民事裁判でガッツリお金をとれるかもしれませんので、一度無料相談などを受けてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空き家対策課には何度も、相談していて見に来ているのですが、それでも、自分たちで何とかして。というぐらいです。こんなところが、調査の申請をして動いでくれるでしょうか。また別の話になるのでしょうか。裁判はしても、相手にお金がなければ、するだけ無駄のようです。

お礼日時:2023/06/20 00:07

ご心労お察しいたします。

いろいろ対応されていられても解決されないとのこと。弁護士相談はよしとして、議員よりはTV局の方が効果あるかも。この問題、朝のワイドショーでもよく取り上げてますから。崖の上の空き家なら取材にきてもらえそう。映像効果で市も動くかもしれません。と、思ったのですがダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでね。色々やって最後の手段ですね。というか、市の方にも言ったのですが、「けが人でも出ないと動かないんですね。」といったら「そうですね」と、言われましたから、その時にテレビが来て、謝罪会見でも、開くのではないでしょうか。

お礼日時:2023/06/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!