アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理が貯蓄から投資へという寝言を言っていますが、我々国民の資産の実態を知っているのでしょうか?
私などは将来は年金も満額貰えないし、もちろん貯金もないし出来る見込みもありません。
これは私の努力不足ではなく、税金や保険の搾取が酷すぎてお金が残らないのです。
私の朝食などは、味噌汁と味付け海苔と生卵だけですよ。
まともに食べられない国民に投資の話しなどしては反感買うだけですよ。
1割の富裕層が得をするニーサなどは9割の貧困層には無関係の制度では?
我々は貧しい!国がお金を残る政策をしないからだ!
私は焼肉を腹一杯食べたいだけなのに!

「岸田総理が貯蓄から投資へという寝言を言っ」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

>1割の富裕層が得をするニーサなどは9割の貧困層には無関係の制度では?



(富裕層が1割ですか...ずいぶん範囲が広いですね。)
はい。関係ないです。
富裕層、というか世間的には中間層と言われる層に向けての話です。
「今の豊かな生活を老後も維持するには、自分で資産形成しておきなさいよ?言っとくけど富裕層はあなた方と違ってずっと収入も多いし、その上でちゃんと資産運用の事考えているからね?」
という事です。
    • good
    • 1

確かに「貯蓄から投資へ」と言っていた時期がありますが、「投資できるだけの金をくれ」という国民の声を受けて言わなくなりました。



「賃上げだ,賃上げだ」と喜んだときもありましたが、結局,実質賃金は下がりました。

とにかく、この時期になって「新しい資本主義」の修正案がまとまったとか言ってますから、最初から口先だけだったことがハッキリしただけのことです。

空前の株高と言っても一般庶民には関係ない話ですね。

だから、支持率は下落傾向になってしまうのです。

ま、どうせ解散・選挙が近くなれば、何らかのお金のバラマキをするんでしょうけどね。
    • good
    • 1

まずは、賃上げ達成できてから、


国民が貧乏なのに、
何が投資だよ、相変わらず
すっ飛んでますね。
国民目線にたてない、
ズレがそのうち、命とりになりますよ
    • good
    • 2

貯蓄するよりお金を使う方が国の為になるからですね。



物を買うより、投資する方が効果的なので国民を誘導しているだけです。
    • good
    • 2

世の中には貧乏な人も金持ちな人もいます。

貯金の無い人もいれば、資産100億円を超える人もいる。貯金ゼロの人を99人と、資産100億円の人を1人集めたら平均値は1億円です。

政府は、銀行や証券会社の統計データをしっかりと持っていて、国民の個人金融資産が合計2000兆円あると概算しています。

持ってる人は持っていて、その持ってる人に期待しているという事です。
    • good
    • 2

おっしゃる通りです。


1割の富裕層のためのニーサ。止めて欲しいです。
これは証券業界からの『さしがね』ですね。
通常、株式や投資信託などに投資をした場合、売却して得た利益に対して約20%の税金がかかりますが、NISAは、金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。
国民のタンス預金をNISA
に投資させ、証券業界を活性化(儲け)させようと金融庁と企んだ政策です。非課税と言う甘い汁で投資させタンマリ手数料を取る算段です。
国が投資(博打を)を進めて良いのか?
    • good
    • 2

株式投資などは、10万もあれば


可能です。

それでもやらない、という人達は
そもそもやる気がないのです。

貧乏人の特質ですが、
出来ない理由ばかりをさがして
行動しないことにあります。

だからいつまで経っても貧乏
なのです。

金も無いのに、外食、旅行、スマホ、持ち家
などをやっているから投資に回す
お金が貯まらないのです。
    • good
    • 0

投資よりも非正規社員を何とかしないとダメですね



岸田総理は国に金がないから国民を騙して集めようとしているのでしょう

競馬や競輪・競艇などギャンブルをテレビでジャンジャンCMし
誰もが宝くじを買えば当たるようなCMを流していることを
外国の友人驚いている

ギャンブルと宝くじで将来は安泰?
馬鹿げている
    • good
    • 3

それこそ昭和の政治家は戦後の辛酸をなめてきていますから、貧乏人の苦労を知っています。


しかしもう貧乏人の苦労を知っている政治家が減ってしまいました。
生まれつき金持ちなので「パンがなければお菓子を…」みたいな政治家が自分の金銭感覚で政治をしているのです。
    • good
    • 1

もうその場しのぎの目先の利益を追うのは止めて欲しいですよね‥汗。



所得倍増などと無理しないで、足元固めて欲しいです。

長期的国家戦略で人材育成にお金をかけて欲しいです。

小林寅三郎の米百俵の精神は?人間の幸せとは?

投資するにしても、日本の実業を育てて欲しいです。

金融資本主義のルールを作ったのは誰…?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!