アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝京大医学部て私文ですよね?レベルはマーチくらいですか。

A 回答 (7件)

国語と数学IAllB、英語が受験科目なのは数ⅢCを外すことによって受験生を増やそうとしているだけで別に文系というわけではないでしょう。


私文なら国語、社会、英語で受験できるところの方が多いのでは?
予備校の模試の偏差値でも私文には入っていないはずです。私立理系でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも科目自体は詩文です

お礼日時:2023/06/23 07:30

この質問が「大学受験」カテゴリに有るならまだ,『私立文系にも存在ある科目セットで入試に挑めるという意味だ』にも一理あるかなとは思います.



しかしこの質問は「大学・短大」に有ります.入学後の修学についての問ですよね?
高校で私文クラス所属で数学・物理・化学・生物の素養が基礎科目程度しか無い状態で医学部に入学しても,所属学科が目標とする医学系の資格を取得して卒業するのは非常に困難です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、大学受験です。入ってからの話などしてません。ちなみに入ってからの話をすると帝京大医学部は医師国家試験合格率下位で、留年、退学者も含めると半分も順調に医者になっていくことができません。

お礼日時:2023/06/23 07:30

お礼コメントに対してですが、逆に「入試科目が商学部と同じだから文系」と言えるのか理解できません。

入試科目がどうあれ専攻が理系なられっきとした理系です。そもそもの話、入試科目で理系、文系を判断すると言うなら、入試がない場合はどうするのかと言う話になります。

PS:入試の目的から言えば「入試は必要不可欠」と言うものではありませんし、実際に入試がない所もあります(orありました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルはマーチくらいですかね。

お礼日時:2023/06/22 18:21

こないだ、帝京医学部は阪大工学部合格した人が、落ちてましたね。


だから京大工学部ならうかるかな。
東北大工学部とかなるともう全滅ですかね。

都市部の私立医学部は激ムズですよ。
倍率もえぐいです。
現役はもちろん謎の高学歴大学生やらサラリーマンや主婦まで受けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質倍率は低いです。駿台偏差値見ればわかりますが東北大工学部、阪大工学部より低いです。あと科目数でも東北、阪大に負けてるので旧帝大非医学部には敵わないでしょう。科目自体は一部の詩文と同じなので早稲田政経、社学、商学部などと比較しても駿台の偏差値見ればわかりますがボロ負けです。結果としてマーチレベルと結論づけました

お礼日時:2023/06/22 17:19

入試科目は関係ありません。

医学部はれっきとした理系です。そもそも理系でも国語は必要なわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも商学部とか社学、政経受験者と同じ科目という。理系と言えるのか?

お礼日時:2023/06/22 17:17

医学部が「文」なわけないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

下と同様

お礼日時:2023/06/22 15:27

医学部が何で文系なの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

国語と数学IAllB、英語が受験科目だからです

お礼日時:2023/06/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています