アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性物質の影響について。野菜、魚が好きです。福島原発事故以来、個人的には東北の野菜、魚を避けてきました(地元、生産者の方には申し訳ないです。。)
最近は以前ほど敏感ではなくなり、岩手が処理場の国産サバ缶や宮城産の鮭をちょくちょく食べてます。
それ以外は東北から遠い場所の物を選んできました。
前置き長くなりました。
今回海に放射性物質を放出するらしいですが今までより確実にカラダによろしくないリスクが上がると考えるのが自然でしょうか?気にするようなら缶詰もやめれば?て話でしょうが好きなもので。。北海道だと少しはリスク下がりますか?
野菜魚、ついでにヨーグルトも食べてます。
失礼ながら改ざん体質の政府なので自己判断に正直迷ってます。どのように考えたら良いでしょうか?
もちろん気にしすぎるなら食うな、て話なのは理解してます。シビアな話題につき汚い言葉を使ったりバカにするような批判はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

• ちなみにもはや缶詰ならタイとかどっかの方が安全でしょうか?

A 回答 (2件)

>東北の野菜、魚を避けてきました

あの事故の頃は未だ主に北風でした。放射性飛散物が風に乗ったとすれば、気にすべきは茨城、千葉方向でしょう。海流は黒潮が北方向に向かい、親潮が南方向に向かいます。

>今回海に放射性物質を放出するらしいですが今までより確実にカラダによろしくないリスクが上がると考えるのが自然でしょうか?

あの数値で危険と考えるなら、韓国物産は一切口にできませんね。

>失礼ながら改ざん体質の政府なので自己判断に正直迷ってます。どのように考えたら良いでしょうか?
>もちろん気にしすぎるなら食うな、て話なのは理解してます。

何を提示しても改竄体質と決め付けるようであれば、一切のものを食べない、飲まないことをお勧めします。立派な即身仏を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

改ざん体質とは思いたくないですが都合悪いものはシュレッダーにかけてしまうのが今の政府ですから。
妄想ではなく事実を言ってますので^^
反原発団体がモニタリングを頻繁にしてる数値があるなら安心します。
ちなみに気味悪い韓国中国産なんて以前から買いませんし。基本的に外食しないし出来合いのものは買いませんので。で日本の話をしてます。

今更どの地域の産物を食べても似たりよったりかと。

チェルノブイリ原発の爆発紛は成層圏にまで舞い上がりジェット気流に乗って今や世界中に広がってるし、中国や北朝鮮の核実験で出た汚染土壌も河川経由で海に流れ込んでるのですから。
    • 0