アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢漬け以外のらっきょの食べ方。
ご存知のかた、お教えください。

A 回答 (6件)

しょう油漬け[浅漬かり]は如何でしょう...?


料理本でヒントを貰い甘いのが嫌いなので[砂糖]を省いた、我が家のレシピですが材料は何でもよいのです。

[材 料]
らっきょう・・・・・・・1kg・・・・・エシャロット、大蒜(ニンニク)の時はみりんを半分にする。  
醤油・・・・・・・・・200cc  
みりん・・・・・・・・200cc  
酢・・・・・・・・・・小さじ1

[漬け方]
らっきょうは皮を剥き、きれいに洗い水分をふき取る。
分量の醤油と味醂、酢を合わせらっきょうを漬け込む。
冷蔵庫に入れ、上下かき回しいつも液に浸るようにする。
約一週間目くらいで食べられますが、日持ちがしません。

 *(長期保存用と違い、初めの塩漬けを省いているので、早目に浅漬かりの内に食べ切る方がよい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅漬けと思えばいいですか?
しょうゆ味というのは新鮮です。
来年挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 21:36

かみ切れるくらいの大きさの場合.生食。

味噌をつけて食べます。
その他の場合.13.5%で塩漬けにして.後で適当に調味付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生食もできるんですか!
聞いてみるものですねえ。辛くありませんか?
とりあえず塩漬けってのはよさそうですね。あとの融通がききそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 21:35

生でもらった場合、半分は塩漬けや甘酢漬け、もう半分は焼き網で軽く塩こしょうしながら焼いて酒のつまみにしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新鮮なものはそういう食べ方もできるんですね。焼き網で塩コショウ、、、。よだれがでてきます。焼肉のときに一緒にすればいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 21:29

いくつかのレシピが参考URLにありますが個人的には塩漬けらっきょうが一番好きです。


酒のつまみにもおかずにもなります。

また、塩漬けした物をみそにすり下ろしたごまをたっぷり入れてそこに少しだけマヨネーズを加えた物をつけても美味しいです。

他の方があげていますが、「エシャロット」と呼ばれて市場に出でいる野菜は、じつはらっきょうを深植えして早どりしたものですのですでにらっきょうとしてでている物は辛みが強くてエシャロットとはほど遠い物になっていますので注意してください
ですかららっきょう自体は塩漬けなりゆでるなりしないとエシャロットと同じ食べ方は出来ません。

参考URL:http://www.vill.hosoiri.toyama.jp/hosoiri/rakkyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLもみました。
面白かったです。水にさらすということはやはり、そのまま食べるには辛味がきついんでしょうね。
一度塩漬けしてみます。ふふふ味が楽しみ。

お礼日時:2002/07/25 21:28

“エシャレット”とか呼ばれる、ニンニクの欠片から


葉と茎が伸びたような野菜、見た事がありませんか?
実はあれ、まさに生のラッキョウなのです。

ですから、あれの食べ方…味噌を付けたりマヨネーズ
で和えたり、というのがそのままできます。
あと、天ぷらなんてのも乙なもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エシャロットとおなじものだとは知りませんでした。
いや、「エシャロット」を食べたことはないんですけどね。
のびるやわけぎとおなじ食べ方ができるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 21:25

 生のを塩やたまりで漬けずにということでしょうか?



 従兄弟の家では、洗って薄皮を剥いたらっきょうを油で炒めて、醤油、塩、鰹節で味付けした物を食べるそうです。また、小さめの物は味噌やマヨネーズをつけてそのまま食べるそうです。

 日本で「エシャロット」という名で売られている物は、深植えしたらっきょうだそうなので、こんな食べ方もあるのかなと思いました。

 私はまだどちらも試していませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
のびるやわけぎと同じように使えるんですね。
エシャロットがらっきょとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!