アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女の子が一回に接種していいカフェインってどのくらいですか。
カフェイン接種しすぎたらどうなりますか。


テスト勉強中眠すぎてでもテスト明日なのでエナジードリンク買いました。
一度に飲み干したらやばそうですけどどのくらいなら飲んでいいんですかね。
開封後はすぐお飲みくださいって、どのぐらいすぐ飲まないといけないんですか。
一度に接種できなくても捨てるのは気が引けます。。

A 回答 (4件)

「カフェインの摂取量」で検索したらわかる。


成人の人で500mgが上限です。
エナジードリンクとかは、250mgほど入ってますので
中学生だと、これ飲むと、1日の摂取量はオーバーするかもね。
カフェイン中毒になると、頭痛、吐き気、めまいとかの症状が出たりする。

エナジードリンク自体は、毒飲料だから飲まない方がいい。
飲むなら、まだブラックコーヒーの方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 19:39

国によって基準が異なりますが、


概ね、
 短時間に体重1kgあたり2.5~3.0mg(40kgなら100~120mg)。
 1日に400mgを上限(未成年者は200mgを上限)。
と定めているようです。

ただし、これを超えたからと言ってすぐに健康被害が生じるという事はありません。
極端に多く接種したり、長期的慢性的に摂取するようであれば問題がでてくるということです。

また、致死量は体重1kgあたり200mgと言われていますので、体重40kgなら8000mg(8g)ですが、
体重に寄らず6gを超えるとマヂでヤバイらしい。

・・・

海外ではエナジードリンクが2ℓのペットボトルで売られていたりするようですので、
コップに移して飲むのであれば、まあ1日くらいは大丈夫なんじゃないかな。

なお、カフェインは炭酸のように気化したり、アルコールのように揮発することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました!詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 01:22

>どのくらいなら飲んでいいんですかね。



健康な成人で1日にカフェイン400mg程度まで。なるべく半分以下にとどめるほうがよいでしょう。

カフェインは依存性がある薬物なので、常用していると次第に量が増えてしまいます。安易に考えないほうが良いです。


>カフェイン接種しすぎたらどうなりますか。

エナジードリンクの過剰摂取で死亡事故も起きています。(接種ではなく摂取)

急増!カフェイン中毒
 相次ぐ救急搬送 いま何が(NHK クローズアップ現代)
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4036/

カフェインの過剰摂取について(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_ana …

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A
~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~ (厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


>開封後はすぐお飲みくださいって、

容器に口を付けて飲むと、口内の雑菌が容器に入って反則します。
一度に飲みきれないときは口を付けて飲まずにコップに移して飲んだ方が良いです。
炭酸入り清涼飲料水なので、放置すると炭酸が抜けてまずくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!半分以下に留めるようにします( ̄ー ̄)bグッ!
字間違えてました(・_・;)

お礼日時:2023/06/23 00:07

自分は二~三時間後に半分残して飲んだ事はありますが、炭酸ガスが抜けてるだけで特に問題は無かったです。

細菌が増加するスピードが速くなる為、夏場はなるべく早めに飲み干して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!