アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社より長期のお仕事を紹介されて、ハローワークにて1ヶ月ほどの審査の後、9月初旬に再就職手当をいただきました。が、長期だったはずのお仕事が勤務先の都合で急遽9月30日で契約解除となってしまいました。
そして10月1日から自分で探した会社へ転職することに決まったのですが、再就職手当は派遣会社の紹介先の企業に就職したことに対してのお祝い金だと思うのですが、この場合の再就職手当は返金する必要があるのでしょうか?また、自分からハローワークに申し出るべきでしょうか?
今、とても迷っています。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

離職後、積極的に再就職を果たしているのだから、不正受給には当たらないと思います。

1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就くことが条件のようですが、派遣の場合は例外があるようです。しかし、次回失業し再就職が決まっても、前回もらって3年経っていなければ、もらう権利はないようです。おそらく、大丈夫ですが職安に確認のTELを入れてください。
    • 0