質問

こんにちは。
タイトル通りなのですが、骨を作る(骨が丈夫になる)料理や
食材を教えていただけないでしょうか。作り方など詳しく教えて
いただけると幸いです。(HPでも結構です)出来るだけたくさん
知りたいので皆さんのお力を貸してください。どうかよろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

日本人の体的に、昔から食べていたようなものから採ったほうが、本当に体になっていくと思います。(よく、牛乳を消化する酵素が日本人には少ないと聞きますよね。)
以前、陸上選手が、ムショウにたまねぎが食べたくなってむしゃむしゃ食べていたら、骨折していた足が信じられないスピードで治ったという話を聞きました。体が欲っしたんですね。
で、その人も知らなかったようですが、たまねぎはカルシウムが豊富のようです。
たまねぎだったらどんな料理にも大量にいれても食べられるんじゃないでしょうか?カレーでも、スープでも。また、小松菜もカルシウムが多いと聞きます。
どんな料理も美味しく楽しく食べられないといくら栄養があっても精神衛生上マイナスですよね。(^_^)

この回答へのお礼

小松菜いいなぁって思いました!どうもありがとうございました!

栄養士の友達からききましたが、カレー、シチュー等の料理にスキムミルクを入れます。(手作りのお菓子、ホットケーキ等も)簡単にカルシウムがとれます。
他に手軽なのは、ご飯にしらすをかける、しらすのおにぎり、しらす納豆です。子供のお弁当はには、必ず、しらすをいれます。

それから、カルシウムを取っただけでは駄目で、運動と日に当たる事が必要です。
私は、寝そべって本を読み、足の裏を日向に出しておきます。日に当たるのは、体の一部、10分ほどでいいそうです。

この回答へのお礼

スキムミルクもいいですね。運動のことも教えて下さりありがとうございました♪

カルシウムを断然多く含むのは胡麻(ゴマ)で、全体の1.2%もあり、牛乳の11倍というすごさ。
グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンに、大豆と胡麻。あとは干しシイタケ、青魚、乳製品に多いビタミンDが加われば、強固な骨と関節軟骨を、若い時と同じように作ることができます。

昔から言われているものだと、魚の骨ですよね。
小魚とか。
アジを焼いて食べた後に残った骨を、再度こんがりと焼くとおいしいですよ。

この回答へのお礼

ごまは知りませんでした!参考になりました☆

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ