プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり深く考えないようにしてますが、昨日事務の女の人が私が事務室入った時に睨んでるみたいに見てきたんですが、嫌いなんでしょうか?ただ後で冷蔵庫整理してる時に近くで事務の女の人にあった時は下向いて会釈されました。どう考えたらいいでしょうか(^o^;)?

A 回答 (5件)

いつもながら、ネガティブに考えすぎです…(⁠^⁠-^⁠)


睨んでこられたんじゃなくて、きっとお仕事のことで考え事されてただけですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mその事務の人から暑くなって来たから無理しないでね。って優しい言葉かけてもらったことあったので。なんか嫌われたくなくてすいません(-_-;)

お礼日時:2023/06/23 22:38

嫌っている事を表情に出す人はあまりいませんよ。

大丈夫でしょう。しかし、違和感を感じたのならば、積極的に事情を知ろうとしませんと、いずれは嫌われると思います。

以下は長いので気になるようでしたらお読みください。

誰かを睨んでいる人がいたら「怒っている」と解釈するのが正しいですよね? しかもそれは自分に対してとは限りませんよね。また嫌われている場合は顔を背けられたり、直ぐに出ていったりするのじゃないでしょうか。こればっかりは聞かないと分かりません。

しかし放置して良いものでは無いでしょう。

どうしても気になる場合は「何かありましたか?」と聞いてあげるほうがいいでしょう。それが面倒だと思うのならば「聞くのも面倒だし、嫌われても仕方ないなあ?」と自分に許可を求めるべきです。覚悟の上で無視をしたと自分に念を押すと後で悩まないと思います。

誰かが変な顔をしていたら、

「困っているかもしれない?」

と真っ先に考える人間でありたいでしょ? そうで無いのなら、嫌われる人になっても仕方ないんですよ。「悪い事をしなければ嫌われないのだ」という発想は(現実に対しては)甘い考えだと思いましょう。

例えば、

「私がこんなに苦しいのにあの人は無視した。
 それは確かにあの人には関係ないけど。
 こんな哀しい顔をしているのに無視するとか無いよね?」

こう思われているかもしれませんよ?

誰かが変な顔をしていたら「(助ける気はなくとも)気になりました」というアピールを小まめにしないと行けませんよ。

百面相をしている人は「可哀そうな自分を誰かが助けてくれるべき」と思っている確率がとても高いです。私たちは俳優では無いので「哀愁漂う雰囲気」を顔の演技で出来ません。自分では「助けてほしいオーラ」を出している積りが「変な顔をして睨んでいる」状態になるモノです(実際にそういう事がありました。恐らく私もそうなんでしょう)

多くの人は「自分の振る舞いは自由であり、何か不条理な事故が起きた時だけ困った事になる」と思っているはずです。特に悪い事をしていなければ何も起きないと思っているはずです。実際はそうではありません。「こうされたら、こう返す。こう言う事があったら、こうやって受ける」みたいなパターンが決められており、それらが途切れることなく綿密に続いています。

スポーツでハードルと言うのがありますよね。タイミングを間違えると次のハードルを飛ぶことが難しくなります。しばらくは我慢が出来ても最後は躓くでしょう。

「不条理な事件と言うのは目の前のハードルが原因ではない。
 どこかでリズムを崩していたと捉えるべき」

こうきたら、こうかえす。こういったパターンをしっかり覚えていること。そしてミスなく絶妙のタイミングで行う事が大事です。これが出来ていない人は躓き続けますし、自分が悪くない(と思えるの)に困った事態になります。

「受けのパターンがある事すら分かっていない人は非常にマズイ」

例えば?

・「あの人良いね」と言われる事が増えて「自分の時代が来た」と舞い上がっていたら、いつの間にか傲慢に成り皆に嫌われる。

・自分が悪いのだと言えば許されると思って謝り続けるが、多くの人が執拗に自分を責め続ける。

こんな事が起きている場合は、さきほどの「ハードルでのリズム」「こうきたら、こうかえす」のあたりで問題が生じていると思います。

どちらの場合も、

「一般の人は(普通ならば)こういう風に返してくれる
 はずと思っている。ただそれだけなのに・・・自分だ
 けが、その感覚を無くしてしまう時期がある」

と言うわけです。

ハードルを倒し続けて止まれない状態と言うのがありますので注意が必要です。

「自分に自信があろうと、
 自分に自信が無かろうと、
 他の人には自分の自信の有り無しなんて興味がない。
 単に、普通ならば『こう返すはず』というあたりを
 期待しているだけなのだ。そうであるのに、
 自信があるという理由、または
 自信が無いという理由で、サボり続けてしまう人が
 たまにいるのだ」

普通ならばこういう風に返してくれるはずという当たりを面倒臭がらずに(または怖がって出来ないというのもありますけどね)やり続けていれば、自信を持っていても嫌われませんし、それ以上自信を無くす事はおきません。

百面相をしている人がいるのならば、

「変な人だな」と思おうが「私は嫌われているのかも」と思うが、「何かありましたか?」と聞く以外に手は無いんです。

何か理由を付けて避ける自由が無いという事です。

「ではサボってしまったら最後なんですか?」

「いやその人にだけは嫌われるというだけ。
 嫌われても良いと思うのならOK。
 しかし、第三者が見ていれば、その第三者に嫌われる
 かもしれないので、そういう場合は手を抜かない事。
 逆に誰かが『何かあったのか?』と聞いているのを見
 れば『あの人は優しい』と思うはず。自分もそう思わ
 れるわけなのだ。他の人がこのチャンスを活用してい
 るのに自分だけがチャンスを捨て続けていれば、相対
 敵に冷たい人と思われるだろう。無視して良いわけが
 ないのだ」

こういう成り行きに対して「サボった時どうなるか?」さえ分かっていれば良いと思います。まあ私は「これって無視するとアウトなんだよねえ」と分かっていますので「何があったのか?」としつこく聞きますし「蒔いた種は刈り取らないとね?」と思うので「あの後どうなったのか?」としつこく聞くようにしています。これが必須であると、(恐らく)殆どの人は気が付いていないと思います。

あるとき「どうしてそんなに優しいのですか?」と言われました。「(こうきたらこう返すと決まっていて)自由度が無いから」と説明する事も出来ませんでしたので「そう言われると嬉しいけど。○○さんだって諦めずに頑張ってるでしょ。立派だと思うからね」と返しています。こう返すしかないからです。

さて私がこの様に他の人に接しているという事は(当事者以外は)誰も知りません。という事は私以外の人は、私と比較されているのに知らないという事です。例えば「自分は真面目に対応した」と思っていた方であっても、

「あの人の場合は(私と比較して)そっけないな。
 期待しても仕方ないと思うけど残念だな」

と評判を落としているわけですよ。これが不条理な事故に繋がります。自分は自信を持っているのに評判を落としているからです。あるとき突然、想定外の行動を周囲が取ります。「どうして・・・>」と驚いて哀しく成るでしょう。冷静ではいられなくなるはずです。助かりません。

そして、こう言う事は頻繁にあるという事です。

「自分は悪くないのに何で皆に冷たくされるんだろう?」

「すまん。誰にも知られずに俺が親切にし過ぎるからだと思う」

「まじか~。そんなの分る訳ないじゃん」

「だから、テンプレでも良いから、テンプレを覚えて面倒
 がらずに淡々とやるんだよ」

こういうテンプレ(こうきたら(面倒でも)こう返す)を淡々と続けることを徳を積むと言います。「今回は手抜きできるだろうか?」と言う計算ばかりしているとテンプレを淡々とやる人が傍にいるだけで評判が落ちるという事です。徳を積むというのは非常に攻撃的な行動なんです。

これに対抗するためにはテンプレを淡々とやるしかないんです。

「自分は歯に衣を着せない裏表ない言い方をするのが売りの
 Youtuberです。たまにきつい表現をする事も在りますけど、
 それも個性の一つだと思っています。段々と人気も出てき
 ました」

「いいですねえ。うちもチャンネル登録数伸びてきて、とて
 も嬉しいです。最近・・・登録行きました」

「え・・・そんなすぐに? なんで? どうして?」

こう言う例もあるでしょう。自分しか見えない状態で自分の対応に自信を持ってしまうのはダメでしょう。他の人と比較してみないと。他者に丁寧に接しているのかと言う点で「ゾンザイなのが売り」「歯に衣を着せないのが売り」みたいな傲慢な事を言っていれば「本音ではカチンと来てました」と言うリスナーが他に移動しますよ。

その人たちは「○○チャンネルに比べたら、この人は天使だよ」と思うでしょう。

「なんでそんなに優しいの。○○チャンネルでは歯に衣を消
 せずにリスナーを罵倒するのが自分のチャンネルの売りと
 か言ってた。俺は言い返したかったけど。みんなが配信主
 を擁護するので泣く泣く切断したんだ。あんたは天使だ」

「いえ・・・あの。見ず知らずの人に暴言を吐いて個性だと
 言い張る人滅多に居ませんから。事故だと思って世の中を
 恨まないでくださいね。私はそんなに天使じゃないですよ
 ・・・」

「いえいえ。貴方が素晴らしい人だって体感で分かるために
 あいつらが必要なんだって分かりました。
 これは俺の考えでOKです。何か分かった気がします」

この人のチャンネルを伸ばしたのは自分であるという事に気が付かない配信者は沢山いるかもしれませんね。

「理屈をつけて自分のサボりを正当化するのは無理がある」

という事です。質問者さんも「嫌われているかどうか悩む」労力を「何かあったのか聞く自分」に転換するのが良いですよ。

自分の知らないところで「丁寧に接している人」がいる。これが自分にとってどれだけ危険か? それを分からない人は助かりません。自分の気持ちなど放置して「こう返す」の方だけ手を抜かずにやりましょう。自由度など無いとして諦めることです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

どうもこうも…



相手は既婚者なんだから何もかも期待しちゃ駄目なんだってば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^o^;)職場の人なので仲良くしたくて(^o^;)

お礼日時:2023/06/23 22:19

トパ様はもう少し気楽にいきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m今日カラオケ行ったんですが、20分しかもたなくて350円払って帰りました(^o^;)休みの日少しずつならしていきたいと思います(^o^;)

お礼日時:2023/06/23 21:28

こんばんは



被害妄想です。気にしない方がいいです。

その人は目が悪いんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m明日仕事なのでこっちからは笑顔であいさつするようにしますm(__)m

お礼日時:2023/06/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!