プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の中にさえ、
・日本の周辺諸国(中国と韓国)が福島の処理水に反対しているとか、・海はみんなのものなのに福島の処理水で汚すなとか、
危険性を煽って反対する人たちが大勢いましたし、そういう人たちをネタに、それが当然であるかのように報道する日本のマスコミもありましたね。

でも、ここのところ、中国や韓国がすでに福島の処理水を上回るトリチウムを放出している事実を報道する記事が出始めてます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9a4e1e732f20e …

でも、こういう事実は、以前から調べればすぐにわかったことですね。第一、こういう中国や韓国の主張の矛盾を指摘する人も過去からいました。

日本のマスコミとして、こんな事実をしっかりと報道する責任を果たしていたら、福島の処理水を上回るトリチウムを放出している中国や韓国で、住民に放射能の障害が起きていないという事実で、日本人も安全性を確認できたり、福島の海産物に対する偏見も無くなってたんじゃないですか。

日本のマスコミが、中国や韓国のトリチウム放出の実態について、今更ほうどうし始めているのはなぜでしょう?

日本人に対してではなく、中国や韓国に配慮していたということでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

韓国の塩の買い占めが日本の成になっているからではないですか。



韓国の政治家が今でも反日で勢いを付けるのと、自分たちの不正を隠すのに使われだしたからのように感じます。

今韓国で塩が買い占めで在庫が無くいるのを、福島の排水放出のせいにして、議員が騒ぎ出したからのように感じます。

それは韓国は国民に黙って、年間136兆ペクトルを放出しているのを隠すためでしょう。
中国は年間357兆ペクトルを出しています、2国で年間493兆ペクトルを放出しているのを隠すためでしょう。

韓国の塩の買い占めは自国の放射能排水が悪いのを言われないためですの反日です。

中国韓国の廃水は対馬海流で日本の近海には届かないで、ロシアのほうに行きますから、日本海の漁には影響が少ないように感じます。

福島の風評被害は貴方の指摘と私は同じ思いです。
年間25兆ペクトルの予定ですから、反対運動をしないでいれば風評被害が無いように感じます。

私が調べていたら太平洋側の海水には自然放射能は2.2兆ペクトルだそうです。

福島の排水は東北の漁業には全く影響が無いですね。
親潮で少し南下すれば、すぐに黒潮の乗ってアメリカのほうに流れます、そうすればあの太平洋の広さです、ほんの少し自然放射能が増えるかどうかぐらいでしょう。
    • good
    • 0

左翼寄りのマスコミは 政権に有利となる報道は『報道しない自由』で一切報道しない。


配慮じゃなく政権を叩くための方針。
    • good
    • 1

原発処理問題についていちばんお手軽に記事にできるから、でしょうね。


処理水放出については感覚的に忌避感を覚える人が多いだろうと踏んで大衆迎合の形で放出ネガティブキャンペーンを続けたわけです。  

科学的な知識や各国の現状についてはそのキャンペーン記事にとって不都合になりそうなので省く方向でいたんでしょう。
中韓への配慮、では無いですよ。 

あと、党派性に拘って、時の政権の方針に取りあえず反対する、というメンタリティもあるのだと思います。
    • good
    • 0

「日本のマスコミ」とひとくくりにしてはいけません。

 日本人に対してではなく、中国や韓国に配慮しているのは、朝日新聞を始めとした反日・左翼マスコミだけです。 日本軍が韓国の女性を拉致して慰安婦にしたと言う大噓ををでっち上げた詐欺師の本を取り上げて、今に続く根の深い慰安婦問題を広めた張本人は朝日新聞です。 また、日本の首相が靖国神社に参拝するのはけしからんと、中国韓国にご注進に及び、靖国参拝を日中、日韓間の大問題にしたのも朝日新聞です。
    • good
    • 1

台湾は?風評被害出たら日本が補償するんだっけ?

    • good
    • 0

日本のマスコミとして、こんな事実をしっかりと報道する責任を果たしていたら、福島の処理水を上回るトリチウムを放出している中国や韓国で、住民に放射能の障害が起きていないという事実で、日本人も安全性を確認できたり、福島の海産物に対する偏見も無くなってたんじゃないですか。


  ↑
そうですよ。
あれは、民主党とマスコミが作り出した
風評被害です。



日本のマスコミが、中国や韓国のトリチウム放出の実態について、
今更ほうどうし始めているのはなぜでしょう?
日本人に対してではなく、中国や韓国に
配慮していたということでしょうか。
 ↑
そういう事です。

日本には、世界的に珍奇と思われる
反日日本人というのが多数生息している
のです。

彼等は、日本に対しては、事実をねつ造してまで
批判しますが
中韓には忖度しまくります。
    • good
    • 1

マスコミ自体には調査能力はありません。

    • good
    • 1

配慮というか、多くのマスコミの目的が政権攻撃にあるからじゃないですか。

あることないことは針小棒大に報道しこそすれ、政権を擁護するような報道をするわけはありません。最近ネットなんかで各国原発のトリチウム放出の実態がではじめましたので、さすがにもう隠しおおせんな、政権攻撃は別の方法で行くか、ってことになったんでは。
    • good
    • 1

基本的には、どこも基準値を下回っているので、とりたてて大騒ぎすることではない。



中韓は対日嫌がらせカードとして、福島の処理水を取り上げているのであって、自分達がそれを上回る排出をしていることは、政治家なら当然知っている。

売国マスゴミは売国故に中韓の言い分だけを取り上げる。売国でないか、売国と思われたくないか、フェアな報道を心がける場合は、気づいたらそういった事実を取り上げる。意外や意外、マスゴミの記者は社会の出来事に恐ろしく無知なので、気づいてさえいないこともしばしば。しかも、それを「市井の目線」と言い訳する。
    • good
    • 1

中国に関しては、日中記者協定というのがあります。

日中国交正常化前の1964年から国交正常化後の74年にかけて段階的に形をなしてきた協定ですが、中国に不利益なことは報道しない{報道できない}という屈辱的な内容の協定です。
韓国に付いても、CIAの手になる統一教会との絡みで、不都合な報道はできないのでしょう。

>日本人に対してではなく、中国や韓国に配慮していたということでしょうか。
そういうことになりますね。政府の言うとおりに報道せねば記者クラブに出禁をくらい、新聞社は飯の食い上げ、そのひも付きのTV局も、ニュース報道のネタを断たれてしまいます。
要は、新聞やTVで信じてよいのは三面記事やスポーツ欄、経済欄、家庭欄であって、政治など少しでも国が関わる報道を鵜呑みにするのは世間知のない馬鹿ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!