アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近世の中に蔓延る価値観や考え方について懸念している事はありますか?

A 回答 (10件)

最近ってわけじゃないかもしれませんが「とりあえず正論言っとけばいい」とか「本当の事言って何が悪い」みたいな感じが嫌いなんですよね。

日本人は昔からの粋や野暮の概念があってあまりはっきりものを言わない事を美徳としていた。
で外国のようにはっきりものを言えるようになろうとした。
でも中途半端に取り入れたせいで小中学生レベルの幼稚な主張になってしまった。

某カリスマ経営者が身もふたもない正論を言ってそれをすげーすげーと称えるのはどうかと思うんですよ。
    • 2

人と人との関係、すなわち人の社会的関係である。

情報化、電子化、ネットワーク化の急速な発展によって、
直接的付き合いをしなくても、何らの負担もなく過ごすことができる。
特に若者はますます社会的な活動を減らしてきた。現代人は、
直接会って交流することへの関心や能力を失いつつある。
    • 2

歴史を知らない戯言や知識不足からくる独善性など気になるものはありますが、基本的には言いたいことが言える社会であることは健全な社会であるとは思っております。

• 2

頑張ってる人を見下す感じかな。

何と言うか、なんでも上手く行ってるように見える人をちやほやして、耐えてる人を蔑む感じは良くないと思う。

弱者や不遇の人の、心の高さを見なければ、人間としてはとても浅い者になってしまうと思う。
生活や人生だけが向上しても、心が低ければ、飼い慣らされて安寧を得たペットみたいな存在に成り下がる。苦悩することは推奨されるとは言わないが、それに耐える心を見下すことはあってはならないと思う。

何でもうまくいけば良いのに、私だってそう思う。美男美女に生まれ、能力と性格に恵まれ、地位に不足なく、みたいな。でもそれはどこか、作り物っぽい人生だとも思う。
本当の人生って、こう、いざと言う瞬間がある、抜き差しならない時もあるものと思う。自らが問われる、そう言うのが人生だと思う。試験で100点の人生は、定規で測られた規格品のようなもの。
波のある中でどんな風に生きるかって言う不測のことが、僕ら(人間)のやり方には必要なんだと思う。
    • 2

ジェンダーフリーとかLGBT,

それと福祉。

ジェンダーフリーやLGBTは、人間が長い時間を
かけて築いてきた、男女の役割分担を
破壊します。

これは家族崩壊に進みかねません。

同性愛者の性病率は、通常人の
数十倍にもなります。
アフリカのド田舎の風土病だった
エイズを、世界的伝染病にしたのは
米国の同性愛者達でした。
サル痘なんてのも、98%は同性愛者
です。

福祉の行過ぎは、人間を劣化させます。

事実、先進国の人達のIQは、1975年を
ピークにして落ちています。
原因は不明ですが、
ワタシは福祉の行過ぎによる、家畜化だと
考えています。

福祉が行き過ぎると、人間から生きる活力や
考える力を奪います。
    • 2

ないです。

世の中の価値観や同調圧力に影響されないで生きればいいことです。
住む場所も選べますし。
海外在住です。
    • 2

他人を助けない人は悪である、という考え方が問題です。

マスコミやメディアが性善説を垂れ流す状態には、恐怖すら感じてしまいます。

この世界は、性善説と性悪説の両方で成り立っているということを認識することが重要になると思います。
人は、貧すれば鈍する、のですから。
    • 2

人生の目標もとくになくチャランポランに生きるのが良い生き方とされていることです。

• 2

シングルが偉いとなってて、合わなければ離婚すればいいという後手しか考えず、ちゃんと選べっていう前の部分がひとつも対策されないこと。

• 2

構造の奴隷

• 2