プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイターについて。
質問内容
ドラッグストアにある、キッチンブリーチという名前の商品とハイターという名前の商品があります
ブリーチは70円位、ハイターは少なくとも140円くらいします
しかし量は同じです

個人的な使用目的としては、スプレー容器に移し変え、ゴキブリ退治に使う、あとは洗濯機の樽洗浄に使う、この目的ですが、この2つどう違うのでしょうか

毎回ドラッグストアにいくと躊躇しています

A 回答 (6件)

同じ次亜塩素酸ナトリウムという漂白剤です


価格が違うのはメーカーが違うから 他の添加物などの有無です。
スプレー容器に移し替えて 噴霧上にすると呼吸器官などに入ると体に害が起きます
この薬でゴキブリは死にませんが
周りの物を漂白させます
衣類につくと変色して元に戻りません
使用上の注意をよく読んで使ってください他の物と混ざると有毒ガスが発生することもあります
    • good
    • 1

どちらも次亜塩素酸ナトリウム5.5~6%のキッチン用の塩素系洗剤です。


「ハイター」は花王が商標登録している製品名で、「ブリーチ」は漂白を意味する一般名詞です。
ハイターは界面活性剤入りなので、食品には使えません。
食器や布巾、まな板の漂白をします。
ブリーチは、水の消毒、野菜の消毒、食器、まな板、布巾の消毒に使えます。(でも、私は水の漂白に使うのはなんだか怖いです)
(布巾は色落ちするかも)
    • good
    • 0

ゴキブリにはブリーチやハイターをつかっては駄目です。


かけたからといって効果はありません。
それどころか床や壁が白くなってしまいますよ。

使うのなら台所用の食器洗剤です。
マジックリンなどをわざわざ使用するまでもありません。

ゴキブリなど昆虫類は肺がなく気管で体内に酸素をとりこんでいます。
洗剤をかければ、その気管がつまって一瞬で死んでしまいますよ。
    • good
    • 2

どちらも次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした漂白剤です。


容量は同じですが、「キッチン用」と有るのは、
「衣料用」に比べて次亜塩素酸ナトリウムの濃度が低くされています。
分かり易く言うと、衣料用を水増ししたものがキッチン用です。
ですから、一般的にはキッチン用の方が安いという事になります。
    • good
    • 1

ゴキブリにはマジックリンが良いそうです。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

洗濯槽は、専用のクリーナーまたは、衣類用の漂白剤が良さそうです。
https://www.olive-hitomawashi.com/living/2020/12 …
    • good
    • 1

商品名が違うだけで、成分はほぼ一緒です。


https://bonjinshufu.com/archives/1762
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがたい回答。感謝します。ゴキブリ退治に使いたくて!

お礼日時:2023/06/26 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!