アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「ふるさと納税」制度は、都会の人に田舎に納税させています。

一人当たりの公共事業予算は、島根県は埼玉県の7倍です。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    東京から出て行く金の方が多いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 23:15
  • プンプン

    ふるさと納税制度が「正しい」なら、何故、世界は真似しないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 23:31
  • へこむわー

    兄弟は他人の始まりですよ。まさか、あなたは兄弟に金を貸して返って来るとは思ってないですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 22:32
  • プンプン

    >そんなに島根県が気になるなら、移住すれば良い。www


    そもそも、それが根本的な間違い。「そんなに泥棒が、うらやましいなら、お前も泥棒すれば良い」と言うのと変わらん。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 21:43

A 回答 (9件)

それは言い過ぎです。



田舎の国立公園に行けば環境省が建てた立派なビジターセンターを無料で使えます。
離島に飛行機で行けば、補助金が差し引かれた運賃で、本来より安く乗れます。
田舎の路線バスに乗れば、自分では運転したくないような酷道県道でもプロのドライバーはリエッセを操って踏破してくれます。しかもガソリン代より安く乗れたりします。

損していると思うなら積極的に田舎や離島に観光に行ってその恩恵を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさと納税制度が「正しい」なら、何故、世界は真似しないのですか?

お礼日時:2023/06/27 06:15

このサイトの、ある意味常連である「一票の格差に反対」大先生の質問に答えるのも何だが(苦笑)、こういう「地方は都会から税金チューチューしている(だからズルい)」と思い込んでいる向きがいるかもしれないので、一応マジレスしておく。



>田舎の人は都会の人から盗んだ金で豊かな
>生活をしていますか?

してないよ。

ちなみに、大先生が槍玉に挙げている島根県は、県民一人当たりの県民所得ランキングでは下位低迷。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/7450.html
https://uub.jp/pdr/s/income.html

もちろん、島根県民の中にも良い生活してる者もいるだろうが、このランキングを見ればその数はかなり少ないと結論付けられる。

>「ふるさと納税」制度は、都会の人に田舎に
>納税させています

そうだよ。でも、だからといって地方在住者全員がそのために良い生活しているわけではない。

(注:私自身は「ふるさと納税」制度に賛成はしていない)

一度「ふるさと納税」の具体的な総額がどのぐらいで、それが地方の自治体の財政をどの程度支えているのか調べてみれば良い。それぐらいは出来るだろ? 子供じゃないんだから。

だいたい、「ふるさと納税」と地方での公共事業予算云々ってのは別次元の話。額面からして違う。一緒くたにして話をするのはナンセンス。

それから「地方ばかり優遇してズルいぞ」といった単なる妬み嫉みのレベルで話を進めるのも不毛だ。

>公共事業予算は、島根県は埼玉県の7倍

そんなに島根県が気になるなら、移住すれば良い。www
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに島根県が気になるなら、移住すれば良い。www


そもそも、それが根本的な間違い。「そんなに泥棒が、うらやましいなら、お前も泥棒すれば良い」と言うのと変わらん。

お礼日時:2023/06/29 21:43

>誰もふるさと納税が正しい事だと思ってないなら、止めるべきです。



「ふるさと納税が正しい事だと思ってない」なんて誰も答えてませんよ。
日本語が理解できないかなあ?
正しい事だと答えてない、と言っただけです。
ただし、私個人は、やめてもいいとは思ってますがね。
    • good
    • 0

都会の人・・ったって、多くは田舎から出てきた人だしね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は他人の始まりですよ。まさか、あなたは兄弟に金を貸して返って来るとは思ってないですよね?

お礼日時:2023/06/27 22:31

誰もふるさと納税が正しいなんて答えてないと思いますが。


少なくとも泥棒の手段ではない、と言っているだけです。
海外では、寄付行為は普通に行われています。
日本人は寄付行為に積極的ではないため、このような苦肉の策が施行されたのでしょう。
だからといってこの制度が最適かと言えば、そうは思いませんよ。
地方を活性化させるのが目的なら、もっと魅力を持たせることが基本のはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰もふるさと納税が正しいなんて答えてない


誰もふるさと納税が正しい事だと思ってないなら、止めるべきです。

お礼日時:2023/06/27 10:27

「日本はひとつ」



岡倉天心の名言ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるさと納税制度が「正しい」なら、何故、世界は真似しないのですか?

お礼日時:2023/06/27 06:15

納税者の意思が先ずあるじゃない。

それを言ったら休みやからって田舎に来て、ゴミ捨てるなとか言われるで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるさと納税制度が「正しい」なら、何故、世界は真似しないのですか?

お礼日時:2023/06/27 06:15

ふるさと納税を盗んだ金だと思ってるとは。


納税したくなる何かがあって初めて納税してるんだから。
魅力がなければ納税しません。
歌手がコンサートでお金をもらうのを泥棒だと言ってるのと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふるさと納税制度が「正しい」なら、何故、世界は真似しないのですか?

お礼日時:2023/06/26 23:30

東京でもふるさと納税してるけどwww

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京から出て行く金の方が多いです。

お礼日時:2023/06/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!