アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の中旬なのに、手足がしもやけのように赤く 腫れ、すごく痒いです。
ずっと痒みがあるというより何時間かごとに急に手足がすごく赤く、プックリ腫れたようになり我慢しがたい痒みがきます。
内科で血液検査をしても肝臓の数値などに異常はなく、原因がわからないと言われました。
夏の初めにしもやけのような症状は、何か考えられる原因はありますか?

A 回答 (1件)

それは最近から始まった症状ですか?毎年発症してますか?

現在服用中又は塗り薬、貼り薬など使用中のお薬はありませんか?
内科は皮膚の専門ではないので、皮膚科受診をおすすめします。

情報がまだ少ないので明確にわかりませんが、何時間毎の痒み、夏の初め、手足というワードに着目した原因で考えるなら、日光に当たった後に痒みが出る光線過敏症かもしれないと思いました。
もちろん可能性だけの話しです

他の皮膚疾患の可能性も十分ありますが、こちらから皮膚状態が見えませんので、提供された情報の中だけでのコメントにさせて頂きます。

まず痒い時は掻きむしったりせず、冷却したり、ワセリン塗布などまずは痒みだけ鎮める処置に徹底し、診断名が降りてから根治目的の治療に臨んでください。

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
2年前の6月、突然手足の痒みが出ました。
それから昨年も今年も同じく6月に同じ症状が出ます。
皮膚科なのですね。飲み薬の種類を普段から多く服用しているため、内科に行ったのですが皮膚科なのですね。
光線...私は皮膚もとても弱く、過敏症のような症状も出たことがあるので、もしかしたら仰って下さった可能性もあるかもしれません。
皮膚科に受診したいと思います。
ご回答と暖かいお言葉本当にありがとうございました。