プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期的な親切でも、長期的な親切でも親切であることには変わりないですよね?

20代前半の者です

私には何か先天的なものを持っているのだろうと思われる友人がいます。
彼は他者批判を頻繁に行う人で、
例え明らかに彼に非があるような場面でも、彼自身の思考回路の中では他者が悪いということになっていたりというようなズレ方を度々しています。

私は彼がある程度周囲に煙たがられているのを認識した上で、彼を誘って遊びに行ったりします。

彼は会うたびにほぼ確実に周囲の人に対する愚痴や苦言を呈してきます。(大抵は正論からはズレていると思われるようなものばかりです)
私はそう言った場面で、9割程度の発言に関しては彼を肯定するようにしています。
それは、人間関係で苦労していることが容易に想像できるため、この時間だけでも気分を良くしてあげられたらと思うからです。

最近別の友人に私がこの一連の話を話したのですが、「酷なことをするなぁ」と言われてしまいました。

そう言われてみると、確かに長期的に見れば酷なことなのかなと思うようにもなりました。
「ズレている行動」という良い印象を与えないものを「悪くないもの」と伝えているため、これからも繰り返し同じような行動を繰り返し、人間関係のトラブルが増える可能性もあると思います。

しかし、彼の言動のズレ方を修正することは容易ではないようにも思いますし、それは私にできることではないとも思います。

私の「気分のいい時間を今だけは過ごしてもらう」というのは親切ではないと思いますか?

A 回答 (3件)

貴方が自分でいい人ぶれるのはその人といる時

こんな人とでも私は分け隔てなく付き合う優しい人ですアピールするためには必要だと思います
だってその人は私といる時だけ気分よく過ごさせてあげているんですもの
何てのは偽善者の思い上がりです。
私は多くいる知り合いの中の一人として 
分け隔てなく誘われたら遊ぶだけ
特殊だとか普通だとかなんて考えません
    • 0

事実がどうかって本人同士にしかわかりません、表に出ているものがたとえそれだとしても、実際はその人が言う通りの場合もあるかもしれないし。

たとえば、足元が泥でぬかるんだ足場でなんらかの作業をしているとして、その人がスニーカーしか与えられていないためになにもできずに困っているとして。

そこへその作業をするように言い渡した人が「さっさとしろ。こっちは金払ってんだ」と言ったとして。

スニーカーひとつで何ができる?払う気など元々なく損害遅延金目当ての詐欺じゃないか。と雇われが言ったとして。

これを端的に話してしまえば雇われが確認ミスで悪いとなるわけで、正当な言い分も悪口となるわけです。

そして、契約内容によっては雇う側だけが好き放題を言えて、雇われた側は何も言えない状況に容易になります。

もしお友達がその雇われのような立場だとするのなら、質問者さんの肯定はお友達にとって充分親切だし、
もしその第三者の方がその状況を知っている上で「酷なことをする」と言ったとしたら、お友達にとってその第三者の方は悪となってしまうわけです。

なので、個人的な感想としては…
A 「それは当人同士の範囲内で済ませること。話を広げて大きなスケールにせずに、個人間で小さな親切として尊重をすれば良い。」
    • 0

難しい問題ですが、仲のいい友達でいてあげることと、悪いことは悪いと指摘してあげることは、両立できるのではないでしょうか。

いい悪いと、好き嫌いは別です。

好きだから否定しないというのは善悪と好悪を混同している可能性があります。

否定=嫌いになる、というわけではありません。

彼の周囲の人は、否定と嫌いがセットになっているのでしょうけれど、あなたはそれをセットにしなければいいのです。

あなたの言動はよくないけど、それでも私はあなたの友達だよって示してあげるといいのではないでしょうか。

そのうえで、あなたはきっと良くないところを変えられるはず、あなたが信じなくても私は信じるよってスタンスをとってあげることが、相手の勇気につながる可能性もあると思います。

悪いところを指摘すれば、一時的に関係は悪化するかもしれません。

しかしそれでも相手を思っての行動であれば、あなたも優しさはいつか必ずお友達に通じていくはずです。
    • 0