プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは資産500万以上あるでしょうか?
50万ではないですよ500万円です!
100万円の束が5個もあるという事です。
資産ですから株や債券は含む訳ですが、家や車は含みません。
あるデータによると金融資産500万以上を保有していれば、全年代でも上位10%に入るそうです。
つまり500万を保有していれば、10人の中では1番の資産家という事になりますねぇ
どうですか皆さん?けっこう凄い額だとおもいますよね500万円は!
私は近々資産500万円の壁を越えそうですよ。
皆さんはどうですか?
この500万円は小金持ちから大金持ちへのチケットだと考えています。
このチケットを手にして初めて大富豪行きへの飛行機に乗れるのです。
皆さんはまだチケットも手に入れていませんか?

A 回答 (7件)

都会のひとり暮らしを考えます。

資産と呼べるものが金融資産だけで、それが 500万円では『資産家』とは言わんでしょう。

それに、500万円と言えば車1台を買えばなくなるようなお金です。
万が一の病気やけがに備えたり、災害に見舞われた場合の当座の資金ぐらいに考える金額ではないかと思います。

なので、その 500万円はすぐに現金化できる形にして置き、その他にいくらかの金融資産を持つというのが普通のあるべき姿のように思います。

その時の金融資産としても、500 万円は余裕がある金額ではないように思います。

基本的には働かなくても数年は生きていけるぐらいのお金が必要で、それを超えるお金を持っていたら『資産』と言っても良いかと思います。

それで『資産家』と言いたいなら、それがそれ以外の持ち金の何倍かになったときに言えるんじゃないかと思います。

まず普通に家と土地が時価で何千万円かあり、当座の予備資金が何百万円かあり、株や定期預金などの余裕資金が2~3年分の生活費で1千万円があってまずは基本。

家と土地はローンでしょうから、資産としての意味はあまり高くはありません。

ここから先が『資産』で、それで『資産家』といいたいなら、最低3千万円あたりから上じゃないと言わないんじゃないかな。
    • 0

50万でも、50万ドルとか50万ユーロでは?

500万円の資産って、かなりの人はいるでしょう。
それほど大きな資産でもないですから・・・

10代や20代前半なら、かなり大きな資産になる。でも。20代後半や30代とかになると、それぐらいの資産がある人は出てきますからね・・・
    • 0

>金融資産500万以上を保有していれば、全年代でも上位10%に入る

間違ってると思います。0が1つ足らないのでは?
なお、資産なら不動産や動産全てです。金融資産と限定するなら、最初からそう書いてほしいですね。(紛らわしい)
>資産ですから株や債券は含む訳ですが、家や車は含みません。
間違ってます。資産だからそ、家や車を含みます。間違った解釈が多いような・・
    • 0

まぁ、使わんまま死なんように

• 0

堀江貴文が「お金は爪切りのようなもの」って言ってますけど

本当にそうで

たとえばお金持ちなら、移動手段にグリーン席をパッと買えたりします
貧乏人は高速バスとかですよね

確かにグリーン席に座れるのは嬉しいことなのですが
別に高速バスだからと言って致命的に不幸かっていうとそうでもない

お金持ちは高いゴルフクラブを買えますが、
じゃあ高いゴルフクラブを使えばすぐ良いプレイが出来る、という意味ではない

毎日高級料理を食えば幸せ、ということもないし
たまに高級料理を食うだけなら貧乏人でも貯めれば実現できる

基本的にお金って他人の才能しか買えないんですよね
自分の才能はお金だけでは買えないんですよ
    • 0

正直「お金」というものに、そこまで価値を感じないというか

お金よりもっと大切なものがあるし
他人の大半はそんなに価値が無い(どころか有害)と思うので
    • 0

目指せば年内に到達する数字ではありますが

貯める気力も起きません

無くなっても別にいいかなと