プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラドンを出す温泉鉱物の効能を信じている人が、原発の放射線を恐れているのは、矛盾ですよね?

https://late-beppu-2316.littlestar.jp/category/n …

A 回答 (5件)

よくわかっていないのはあなた。



いい?放射線自体はただの電磁波とか電子。それ自体、なんの害もない。
ただ問題は、高エネルギーで放射されるため、細胞を傷つけたり、細胞分裂にエラーを起こすこと。

だから、放射線自体は、直接それを大量に浴びない限り、何の問題もない。

原発で怖いのは、放射能をもった物質が拡散し、土や生活環境に蓄積したり、食物連鎖などを通じて、大量に体内に蓄積され、内部被ばくすること。

こうなると、出てくるる高エネルギーの放射線を、内部から直接浴び続けることになる・・・

この違いを理解していないのは、あなた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/03 10:59

根拠に基づいて正しく恐れる必要はある。

 一方で、あなたのご指摘のように無知や誤解、印象操作によって恐怖を煽られている人達もいる。

処理水放出問題は原発反対派による印象操作の材料にされている。 処理水を汚染水と言い換えるのではなく、処理水の何が危険なのか、どんな不安要素が残るのかを示してもらいたいものだ。 それなら、互いに議論できる。

まぁ、あなたみたいな切り口の議論(啓蒙?)のしかたもある。
    • good
    • 0

ラドンは被爆しない程度の放射線です。


実際、癌治療に放射線治療が行われている訳ですから、効果が全くないとは言いきれないでしょう。
原発と比較するとは、おかしな話ですね。
    • good
    • 1

(´・ω・`) 今に始まったことじゃないから。

それ。
もう50年以上も前からいろんな人がいろんな意見を出しているから、そういう話を探して読んでみましょ。
そのうえで自身で判断すれば済む話です。

それとも雑談目的のネガティブ投稿で承認欲求を満たそうなんて思っているのでしょうか。
それなら、普通にお友達を作る努力をしたほうが良いと思います。
お友達がいないから一人で煮詰まっちゃうんですよ。
    • good
    • 1

ラドンが健康にいいかどうかは知りませんが、要するに、量の問題です。


適量かどうか?

塩は人間の健康に必要なものですが、大量に摂れば健康を害します。
水も必要で身体によいですが、大量摂取すれば水中毒になります。
薬も適量を守らなければ有害です。
ウォーキングやジョギングは健康にいいですが、やり過ぎれば関節を痛めます。

何だってそうです。
量を無視した話をしてもしようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!