プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自慢話やポジティブな発言が多い知人がいます。

その知人が「友人関係がうまくいかない、イラッとされるので自分の話はあまりしないようにしている」と言ったので、わたしは「なんかわかります。幸せそうやからイラっときます」と言いました。そしたら案の定、嬉しそうな顔をしました。

我ながら上手いこと言ったなと思いますが、このニュアンスわかりますか?

A 回答 (6件)

なんか分かる。

という言葉が相手を肯定する様にも、
イラッとされる事が分かる、
という貶しにも、
どっちにもとれる様に言葉を使ってる。
ただし。
イラッとすると締めているから、結局は貶してるんだけれど。

イラッとされるからしないと言ってる相手に、
イラッとしますと即返してるのも相手をおちょくってるわね。

そうじゃなくって?
    • good
    • 0

先入観では?あなたの目が曇ってるのです。

」←だったら それでイイのでは?

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト


毎回 言ってる事だが 遊びサイトですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み手の自由がまかり通る遊びサイトでしょ

お礼日時:2023/07/03 10:43

立て続けに3つも質問してるのか・・



新着順に見てるから こっちを見るのが最後になったが 此処で質問を繰り返すと精神異常者になる・・

何故なら 此処は質問者の我儘が全て通る遊びサイトだから・・

現実世界で我儘を通すには それなりの努力が必要だが 此処は質問者になるだけで我儘放題・・

取り敢えず 質問を辞めて 他の質問者の質問を見てみれば?

朝から夜中まで 質問を繰り返し 質問が見つからない時は嘘でも妄想でも ニュースでも 何でも質問に してくる・・

まるで自分で考える・・って事を忘れたかの様に・・

だから あなたが利用しなくなった時はホッとしてたのに 再度 再々度と 此処に来ては質問・

それを繰り返してる間に 俺にアニメのびんちょうを教えてくれた時よりも 心が汚れてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先入観では?あなたの目が曇ってるのです。

お礼日時:2023/07/02 10:46

自分であればポジティブな話はOKですが自慢話が長くなると


『人の自慢話ほどつまらないものはないよ』と言います。

お互い性格が悪そうですね。
    • good
    • 0

あと、自慢話かしら?


幸せそう。
それ、結構皮肉として使うわよね。
ところが相手はそのまま受け取って、
嬉しそうな顔をした。

策士?
    • good
    • 0

同じ嘘つく人種だということでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!