プロが教えるわが家の防犯対策術!

【こんなキレる??】

家に虫が出たら母親が謎にガチギレしてくるんですけど、これってどこの家庭でもあるあるですか?笑
虫が出て叫ぶとかはわかるんですけど、「はやく捕れよ。お前逃がしたら知らないからな」ってガチトーンで言ってくるし、逃がしたら逃がしたで「マジで有り得ないわ。いい加減にしろ」みたいな感じで言われるのでムカつきます

こういうのが何十回とあるんで、だったら自分で捕って!!って思います。これ言ったら「もう学費払わないからな」「塾代誰が出してやってると思ってんだよ」と返されるので、絶対に言えませんが!!

A 回答 (5件)

性的欲求不満だと思う

• 0

とりあえず、無視しましょ。

虫だけに
    • 0

よっぽど苦手なのね…苦笑

あんまり大袈裟に捉えなくて良いとおもいますよ、普通に返事していればOK。

イライラしたら「ちょっとうるさい。集中できないから隣の部屋行ってて。」
キツいかな…?

もしくは…「お母さん、隣の部屋に避難してて。ここは任せて。」など。

同じ虫かどうかなんてわかりません、逃しても窓を開閉した音を出して「外に出した」でOK。

どっかから出てきて母が気付けば「どっかから入ったんじゃない?」言わずとも窓の開閉が頭を過ぎるはず…笑

「さっきの虫は出したしその時は入ってなかったと思うよ(目視内では)」

食生活とか生理とか、更年期や聴覚過敏症でもイライラする事があるみたい。

本人も制御ができないから余計イライラして居るのかも。

常軌を逸しているなと思ったら、必ず理由があるとは思った方が良いとおもいます。

お聞きした印象だと裏表はなさそうだから、不器用の延長線上なのかもね、なので「普通は」とか「もっと賢く」とか、そう言ったワードは避ける方が良いと思う。

諭すのもオススメはしないかな「それができれば誰も苦労してねーよ」と、言われそう。

あんまりリアクションを大きくせずに
「どうして欲しいの?わぁかった、今やるから、ちょっとそっち行ってて」くらいが良さそう。
    • 0

それは嫌ですねぇ…

お母さんは虫が嫌いで、怖くて、近づけなくて、
「余裕」が全くなくなるのでしょうね。
余裕がなくなると焦ったり動悸がしてきます、すると怒りに変わることがあります。

例えば、朝寝坊してあまり頭が回転してない時に急いで出かける準備をしなきゃない。そういうとき余裕がなくてイライラに変わることってありませんか?

それと似たようなことで、あなたは何も悪くないのに、恐ろしい虫が現れたことでお母さんには怒りが出てしまい、
自分の代わりに虫を退治して欲しいけど丁寧に頼む余裕もないから脅すような汚い言い方になってしまうと考えられます。

ただ、余裕がないからと言って暴言や脅しのような言い方をしてもいいってわけじゃありませんよね。親しき仲にも礼儀あり。家族だとしてもあまりに乱暴な言い方だと思います。

虫が出てるときに言っても効果ゼロでしょうから、普段の何もない日にお母さんに話してみましょう。
「余裕がなくなって恐怖心が怒りに変わるのかもって思ったんだけど、そうだとしても乱暴な言い方されると傷つくから、余裕ない中でも少しは冷静になろうとお母さん自身も努力してほしい。」
とか。怒らずに、「困ってる」と伝えてみましょう。

あとは例えば、「虫を退治するのはやるから、その間お母さんは離れてて欲しい。ティッシュとかスプレーとか準備したくてもイライラをぶつけられっぱなしだとこっちも急がなきゃって焦るしワタワタしちゃうから。黙って隣の部屋に行ってて欲しい」とお願いするとか。

余裕ないときの自分の行動・習慣を変えることってすぐには難しいと思うけど、努力し続ければ変わらないことはないです。お母さんがそこまでしてくれるかはわからないけど、習慣を変えて欲しいとお願いできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

丁寧にありがとうございます!次からそうしてみます

『老後のお世話をする為の資金づくりに進学・就職しなければいけないので、その為の学費・塾代と思ってお支払いください』と返してください。

• 0