プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ニキビについて】
高1女です
中学生の頃から画像のようなおでこに悩まされていま す。ニキビに効く洗顔等試しましたが全く良くなりません。ほっとけば治ると思ってたのですが、なかなか治らないのでそろそろ治したいです。
アドバイスお願いします(>人<;)

「【ニキビについて】 高1女です 中学生の」の質問画像

A 回答 (1件)

騙されたと思って、次に紹介するシャンプーの仕方でシャンプーしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

顔でも頭皮でも肌に洗浄成分が繰り返して残ってしまいますと、肌が乾燥肌になり、肌荒れになります。
肌荒れになると、肌表面がひび割れしたみたいに角質と角質の間に隙間が出来てしまいます。この隙間によって皮膚の免疫略が低下し、菌やウィルスなど、体に悪いものが体内に入り込み、健康を害する可能性が高まります。それを防ぐ為に、皮脂の分泌量を多くして、とりあえず、悪い物が入らない様にします。

さて、洗浄成分が残ると言う事は、洗浄成分が掴んでいる汚れなども残ります。もし、頭皮にシャンプーした時の洗浄成分が残っていたとすると、多めに分泌された皮脂の流れに引っ張られ、頭皮からおでこなどに流れてくる可能性が高いと考えられます。

ニキビは、脂と汚れなどが原因とされていたはずなので、その両方が頭から流れて来ない様に、洗浄成分が残らない様にしっかりきっちりすすぎ洗いをしましょう。

髪の毛はすすぎ洗いを邪魔しますから、創意工夫で洗浄成分が残らない様にしましょう。悩んだ時間が長かったから、回復するまでの時間も長くなると思いますが、無理のない範囲でシャンプー、頑張ってね。

もし、シャンプーは夜にやっていると思いますが、朝、30分間ほど時間が作れましたら、30〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いしてあげましょう。

あと、頭皮の状態を親などに確認してもらいましょう。万が一にも異常が見つかりましたら、その治療も始めて下さい。皮膚科、形成外科、外科などが専門になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
やってみます!