アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。持病(お腹の病気)があり明日から在宅の仕事の初出勤(研修中のみ出社)なのですが、家族から胃腸炎をうつされてしまい明日の出勤が難しそうです。
入社日をずらして欲しいのですが、身体が弱すぎるからクビなんてこと有り得るでしょうか?

A 回答 (4件)

体調の悪い時は仕方ありません。

すぐ連絡して明日は休むことを伝えてください。そうすれば入社日をずらすなど、今後の対応を知らせてくれます。
今回のことだけでクビなんてことは無いです。胃腸炎なんて誰だってなるし、手間と費用をかけて採用した従業員をそう簡単にはクビにしません。
    • good
    • 0

業務遂行に耐えられるだけの体力がないことが理由でクビになることはじゅうぶんあり得ます。

おそらく就業規則にもそのようなケースは記載されていますよ。
会社は利益を追求する組織です。カネを生まない人間は不要です。
もちろん会社があなたの体調等を理解したうえで採用しているのであれば話は別です。
    • good
    • 1

身体の事を十分に説明して休みを貰って下さい。


初出勤の初めてのことなのでクビなんてことはないと思います。
    • good
    • 0

感染症なら仕方ないし、会社に来て社員にうつされるのも困る。


同居の家族がノロウィルスとかなら、完全に避けるのは何だかんだで難しいし。

> 家族から胃腸炎をうつされてしまい

病院で診察、診断は受けたの?
診断書はお金かかるけど、必要ならば家族の許諾の上で診療明細のコピーを提示しますとかって話すれば、ノロウィルスとかなら仕方ないねって理解が得られるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!