プロが教えるわが家の防犯対策術!

29日の祝日に御殿場のアウトレットに行く予定です。
東名高速に乗るのが一番分かりやすいと思うのですが、
立川市からですとやはり川崎ICから乗るのがいいでしょうか?

とても方向音痴なので、分かりやすく、あまり渋滞しないルートで行きたいのですが、川崎ICは府中街道を通るので、渋滞しますよね?(祝日ですし・・)
横浜町田も考えたのですが、行き方がいまいち分かりません。(川崎が一番分かりやすいと聞きました)


なにかいいルートありましたら、教えて下さい。
なるべく朝早く出ようとは思っているのですが、
最低何時までには出た方がいい等ありましたら、
それも教えて下さい。

御殿場アウトレットへ行かれたことがある方は、
感想も聞かせていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

立川市在住です!


私が御殿場アウトレットに行くときは♯1の方の(1)の方法(ただし中央道の八王子から乗ります)か、相模湖→道志→山中湖経由で行きます。
何度も行ってますので、東名道を使ったこともありますが、東名道は東名道のインターに行くまでが時間がかかり、中央道経由のほうが楽です。(時間も早く感じます)
ただし、今回はGWの初日ですよね。すごい混みます。朝早く出ないと、中央道に入る前から混まれ、万一入ってもほとんどすすみません。
おそらく、東富士五湖道路の須走ICから国道138号も断続的に渋滞し、御殿場アウトレットも駐車場すら空いていない状態となっているでしょう。
ですから渋滞を避けて朝早く出発することをおススメします!
御殿場アウトレットは周辺に臨時駐車場を設けています。そこはアウトレットからは歩くと遠いので、アウトレットまでの無料送迎バスが出ています。いちいちバスに乗るのは面倒なのですが、アウトレットに隣接している駐車場にとめると、駐車するための時間はもちろんですが、帰るときにも相当渋滞しますので、臨時駐車場に止めることをおすすめします!
一番混まない方法は、やはり相模湖→道志道→山中湖です。帰りにどうしてもというときには片隅に考えておいてもいいと思いますが、道志は山道で真っ暗です。通りにくいからこそ穴場(それでもGWなどは交通量が多いですが)なのです。
ながなが書きましたが、以前お盆に御殿場に行って7時間かかりました(マジです!)混むときは相当混みますので、早め早めに行動しましょう!
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1

29日、東名も中央道も驚くほど混むと思います。

(転記にも寄りますが多分、6時台ですら10km以上の混雑は発生しているでしょう)

方向感覚生かして、臨機応変に抜け道される or 相当の渋滞でもガマンできる ということならば、「頑張って行ってください!」ということかと思います。

しかしながら、方向音痴と辞任していらっしゃることがありますので、
できれば1日ずらされるか、それともあえてお昼以降に少しでも道路が空くことを狙って出かけられるか(それでも夕方つくかどうか、相当混むと思いますが・・・)、
もしくは辛さを忍んで、電車でいかれることをお勧めしたいと思います。
(立川-登戸-小田原-御殿場 ; 時間読める分却ってラクかと思います)
    • good
    • 0

川崎ICに出るのが渋滞でいやならば、下記の方法があると思います。


(1)中央道国立府中からのって、大月方面に向かい大月ジャンクションで河口湖に向かい、河口湖からそのまま東富士五湖道路で須走ICから国道138号で御殿場

(2)国立府中から中央道にのって、首都高環状線まで行き、首都高渋谷線に入って東名高速

(3)20号で八王子に出て、国道16号を南下して、東名高速横浜・町田ICからのる。

(1)は一番楽そうですね。でも遠回りになります。
(2)は首都高を通るのでお金がかかりそう。首都高も渋滞してるかも
(3)東名の料金だけですので、一番安そう。でも16号は時間帯によっては慢性的な渋滞です。特に横浜・町田IC手前の国道246号との交差点は、どうにもならないです。地元の人は必要がない限り、ここの交差点は利用しません。

そのほかに相模湖-道志村-山中湖ルートなどもありますが、質問文の内容からすると、このルートはよほど運転経験と方向感覚が必要なので、やめたほうがいいですね。

(1)(2)(3)いずれもだめそうなら、素直に川崎ICが一番でしょう。

アウトレットは私はいったことがありませんが、東名高速から見えます。日によっては、アウトレットからの渋滞が、東名高速内にまできます。
時間などは実際にいったことがある人の意見を待ちましょう。

それから、東京から来た場合、東名御殿場インターは、出口が2箇所あるので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!