プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費の悪い車はこれから大変でしょうか。今年から社会人で学生時代から欲しかった車を買おうかと考えていたのですが、レギュラーリッター7くらいで買う直前で結構迷っています。
遠出とか結構するので2番目に欲しかった軽油リッター20くらいの車で我慢しようか考えています。9月には更にガソリンが高騰するとのことなのでアドバイスお願いします。車両価格は両方とも一緒です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにリッター7の方は大きすぎて実家の駐車場に入らないため月極12000円ほどで借りなければなりません。

      補足日時:2023/07/10 13:11

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんの収入次第。


車にかけられるお金次第。

誰に聞いても、その回答は出てこない。
    • good
    • 2

今年から社会人でそれはさすがにやめた方が…



僕が以前勤めていた職場は残業代が満額出て、ド田舎で使うところがないから、みんなガス食いの車を買っていましたけどね。
そうでないなら、もっと稼ぐようになってから。
    • good
    • 0

リッター7キロはやめた方がいいです。


以前そういうのに乗っていました。
ガソリンがまだ安かった頃なので今よりはマシでしたが、まさにガソリン垂れ流しです。
その後買い換えたのは、国産普通車でリッター25くらい。
こんなにも違うのか、と感心しました。
ドライブ途中の昼食代を念出できます。

ガソリンがまたジリジリ上がっています。
7キロはやめて、美味しい昼食食べた方が楽しいドライブになります。
    • good
    • 3

学生時代から欲しかったんですよね。


社会人になって、やっと買えるようになったんでしょ。

迷わず欲しかった車です。

で、実際に使ってみて、維持費なども体感してみて、その時、それからを考えれば良いのです。

今だからできることです。

結婚してしまうと、家計管理の観点が優勢になりますから、よほどの収入がないと自由にはできません。

例え短期間でも、欲しかった車に乗れれば、満足感は残りますからね。
    • good
    • 2

単純に計算すると


レギュラーガソリン170円/lで7km/lだと、24円/km
軽油150円/lで20km/lだと、7.5円/kmになります。
年間に1万kmとすると24万円と7万5千円で16万5千円の違いです。
この差をどう感じるかは質問者さん次第でしょう。
    • good
    • 2

燃費が悪いから、好きなクルマをやめる。

つまんねえ人生、確定。
    • good
    • 0

リッター7の車はガソリン代以外も税金、維持費、修理代等が掛かるのでオススメしません。

    • good
    • 3

だから、リッター7キロの車は燃費や維持費を気にして乗る車じゃないです。


ガソリン代かかるからと12000円の駐車場に停めっぱなし、なんてつまらなくないですか?

軽と比べて迷う段階で、もう諦めた方がいいです。
燃費気にせずに走れる経済力がついてから買えばいいです。
    • good
    • 3

社会人1年生でしょう。


身の丈に合った車を買いましょう。
 
まだまだ将来があります。生活に余裕が出来たら欲しい車に乗って下さい。
今はまだ我慢!
    • good
    • 1

車はローンで購入ですか。


こればっかり貴方の手取りがいくらで、月々、車以外に何がかかるか
計算して、余裕があればリッター7Kmの車で良いとおもいます。

それと社会人2年目は、住民税が1万前後毎月、払うのでさらに手取りが
下がる可能性があるので、そこも注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!