プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物価高騰しています
電気代節約、、夏場は、扇風機だけでは無理ですか?

A 回答 (8件)

住む場所にもよります。



ウチは四方が舗装ではなくて草の生えた地面ですから
扇風機と、窓から入る風と、時々の散水で充分に過ごせます。

でなければエアコンは必須でしょう。
無理に我慢して倒れでもしたら
少々増えるだけの電気代どころではありません。
    • good
    • 0

仕事を効率よくするための経費と考えたい



事故って収入が減るのは避けるべき
    • good
    • 0

そんなもん人によるとしか言えない。

俺は無理。扇風機だけでは心身共に常にストレスを与える状態になっているのを実感するのでエアコンを節約する気にはなれません。
起きててもストレス・なかなか寝付けない、入眠してもおそらく眠りの質が落ちていそう、、途中暑さで目が覚めたりしたら最悪・ストレスを溜めない生活、質の良い睡眠はとても大事だと思う。それを考えるとエアコン代の節約は逆にもったいなく感じる。
後、暑さ自体には耐えられても俺は汗をかきやすい体質で汗が気持ち悪くて嫌というのもある。
もちろんそこまでストレス感じずに我慢できる人もいるかもしれませんが、、どういうストレスに強くてどういうストレスに弱いのかは人によって違うから自分の中でベストな節約をして下さい。
    • good
    • 0

はい。



熱風を送っても暑くなるだけです

弱冷房は必要ですよ
    • good
    • 0

①タオルを水に浸して絞り、首に巻くと涼しいです。



時々外して広げれば、またタオルの温度が下がります。

それを首に巻き直せば、数時間大丈夫です。



②ペットボトルに水(または麦茶)を入れて凍らせます。

それにミニタオルを巻いてゴムで留めます。

脇の下や股間にはさむと、非常に涼しいです。

中の水が溶けてきたら飲み頃です。



お金をかけずに数時間の酷暑に耐えるため、自分で考えたものです。
ご参考になればと思います。
あと、冷房の効いた施設(スーパーや図書館など)に居座るのも一策ですね。
    • good
    • 0

無理です


スーパーやコンビニにこもって冷気を体にしみこませてください
    • good
    • 0

暑さの耐性には個人差もありますので、人によって、いろいろ、様々だと思います。

東南アジアやアフリカ育ちの人の中には、エアコン無しで、問題なく日本の夏を過ごせる人も少なくないと思います。また、日本国内の地域にもよるかと思います。長野や北海道の高冷地などなら、気化熱を利用した冷風扇などでも、十分やっていけるかもしれません。
    • good
    • 0

昭和の頃なら、外気が今のような高温にならなかったので、扇風機だけでも過ごせました。


でも、現在では、エアコン無しで過ごすのは無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!