プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害者について。
自分勝手で自分の非は認めないくせに相手に責任をなすりつけ、絶対に反省しない。
自制心ゼロで自分の気に食わないことがあれば癇癪を起こし周りを自分に従わせようとする。
生活がだらしなくて、平気で遅刻、時間管理能力皆無。
空気が読めない発言、無神経な発言を相手が傷つくことも想定せず好き勝手に喋る。
こんなやつを障害者だから助けてやらなければいけないなんて酷すぎませんか?
職場の後輩です。

A 回答 (20件中11~20件)

ああ、その上司もモラルがなってないからそういう連中ばかり集まるんですね。

あなたもその1人、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職するか笑
で、あなたが身近にこんな人がいたらどう対応するんですか?盛んにモラルがないと避難するくらいだから何か画期的な方法があるのでしょうね。

お礼日時:2023/07/11 19:42

それを上司に言わず全く関係のない不特定多数が見るような場所で言ってる時点でモラルがなってません。

非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に言いましたよ。
自分でなんとかできるでしょと。
終わりました。

お礼日時:2023/07/11 19:37

モラルが欠如してるのはあなたのことです。

同類とは言いましたが私は一言も「発達障害の人のモラルが欠如している」とは言っていません。
というより、自分とその人が同類だということは自覚しているんですねあなた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を根拠にモラルが欠如していると?
発達障害の自己中な行動、人を傷つける無神経な発言をしても障害者だから笑って許せと?
こちらも人間なので、限界があります。それさえもいじめ、モラルの欠如と言うのは少々暴力的では?

お礼日時:2023/07/11 19:29

いじめならば、発達障害の後輩の名前、その他個人情報も全部晒しているはずですが?


→個人情報を許可もなく不特定多数が見るような場所に晒すのは立派な犯罪。自分のことを健常者と言えるのであればあなたはそれを知っているはずでしょう。それをしないのは自分が犯罪者になりたくないから。
そのため、これだけではあなたの行動がいじめではないと言い張れる理由にはなりません。まぁいじめも犯罪ですけどね。それは何故か犯罪にならないと思い込んでいる様子。

その時点であなたはその人と同類。モラルが欠如しています。類は友を呼ぶってこのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害のことをモラルが欠如していると遠回しに言ってて草

お礼日時:2023/07/11 19:24

そういう人、私にも身近にいますよ。


ほとんどその人と同じです。
私の身近な人は、スピリチュアルばかり見て、それを真似て
自分が尊師と思いこんでいます。そのくせ、人の悪口を陰で
べらべら話しをしています。
その悪口というものは自身がルールを守らなくて指摘され、
その指摘されたことが因縁深く思い他の人に悪口として言っています。
またその人は仕事も長続きせず短時間の単純作業しか出来ません。スピリチュアルを自慢気に人に言いますが所詮真似ごとで
エタもんです。
他の人でもその人を相手にしていない人が居ます。
私ももう相手にしないようにしました。
こんな人相手していたら私自身が疲れるだけですからね。
もうこういう人は相手にしては
いけません。
    • good
    • 0

個人的には、遅刻はしないが、セクハラやパワハラが趣味の人の方が迷惑かなと思います


責任を他人になすりつけるのって、多分99%の社会人はそうでしょ、としか思わないですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

99パーセントも他人に責任を擦り付ける奴らだったら日本終わりだよ。

お礼日時:2023/07/11 12:35

後輩の指導育成があなたの業務として割り当てられているなら指導しないといけませんね。


でも無制限に助ける必要はないし、当人が非を認めるか否かによらず、悪いものは悪いと断定して後輩にペナルティが課せられるようにしておくべきですね。
そのためにはまず明確なルールを作り、職場で合意しておくことです。何を言おうとルールに照らして判断し、間違っていればペナルティを課す。
きちんとしたルールがあってそのとおりにやる分には変な連中に叩かれても反論できます。
    • good
    • 0

ネットは自分の欠点を隠蔽して他人の欠点を叩くことが出来るので


イジメをするには好都合な環境である
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いじめならば、発達障害の後輩の名前、その他個人情報も全部晒しているはずでは?

お礼日時:2023/07/11 12:33

>方法があるなら教えてください。



そもそも、私に聞いていることが「間違い」なのでお伝えします。

業務上の困りごとは、自分の上司、上役に相談する。
それが常識です。
相談の上、方向性を示してもらい、その方向性になるように
一緒に考えてもらう。

それが「自分には出来ない業務」の対処法です。
    • good
    • 2

>こんなやつを障害者だから助けてやらなければいけないなんて


>酷すぎませんか?

ひどくはありません。
それが業務命令なら。それが仕事だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな身勝手な猿をどうやって指導するんですか?方法があるなら教えてください。

お礼日時:2023/07/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!