プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード払いの場合支払額の4%を上乗せするとお店に言われたのですが、これって加盟店規約違反ですよね?


「クレジットカード払いするお客さんが少ないから、現金なら5万でいいけどカード払いの場合うちは4%もらっている」とお店に言われました。

これってありですか?
加盟店規約違反なのでは?と思っているのですが、、。

A 回答 (13件中1~10件)

はい。

違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
まだお支払いしていないので、直接 違反じゃないですか?と言うべきか カード会社に問い合わせると言うべきか悩んでいます、、。

お礼日時:2023/07/13 11:31

昔はカードチャージ料でそのぐらいとられてました


今は、国民生活センターページで禁止と書いてあります
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 2

クレジット会社によって規約が違うかと思いますが、たいていのところが規約違反です。



使用したクレジット決済会社がわかればそこに通報すると改善されますよ。

例えば、「エアペイ」とかなら完全に規約違反です。
    • good
    • 2

何処のお店でしょうか。



海外では良く言われます。
(料金表にも記載されている)
カード払いに、為替手数料が加算されること。

日本国内のお店なら違反です。
    • good
    • 2

支払額の4%を上乗せすると言ったのであれば違反です。



クレジットカード払いでは、現金と同様の値引きはできないというのならば、ぎりぎり大丈夫でしょう。

現金値引き価格10万円
クレジットカード払いでの値引き額10万4千円というケースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのあたり難しいですね。

今回は元々現金で支払う予定で、値引きしてもらい5万だったのですが、後日やはりカード払いがいいと伝えたところこのように言われてしまいました。

「うちはカード払いの場合4%もらっているけどそこは大丈夫?」と言われたのでカード払いでの値引き額とは違うかなと思うのですが、どう思われますか?

事前にカード払いの場合はこの値引きになるというお話もなかったので余計に不信感が募ります、、。

お礼日時:2023/07/13 11:44

違反らしいです。



私も以前とんかつ屋さんの昼食で、クレジットカード支払いで5000円以下の飲食には手数料貰いますって言われた事がありました。
その店は現金又はクレジットカードだけの取り扱い店で、
手持ちの現金3000円では足りず、クレジットカードで支払いをして手数料も支払いました。
ちょこっとモヤモヤしましたが仕方ないのでしょうかね。
あまり美味しくなかったので評判を聞いても、そのお店にはもう行きません。
    • good
    • 1

クレジットカード払い支払額の4%を上乗せは違反行為です


利用しようとしたカード会社へ「何月何日に加盟店でカード使おうとしたら手数料を請求された」と報告してください
カード会社から直接加盟店に事情説明を求める事もあります
場合によっては加盟店契約の解除もありえます
まずはカード会社へ報告してください
https://portal.premium-yutaiclub.jp/media/c-cred …
    • good
    • 3

違反とも言えるし違反ではないとも言える。



分かりやすいのは税金の場合。
今は色々な税金をクレジットカード払いできるようになっているが、税額プラス手数料がかかるように表記されている。

カード会社に聞いた事があるが、一般の店舗と税金の違いを明確に説明されなかった。

はっきりとは覚えていないが、手数料を明記すれば違反ではないみたいな事を言っていたので質問の件は違反ではない可能性は高い。

因みに風俗店も10〜20%くらい手数料をとると明記しているところはある。
    • good
    • 0

クレジット払いだと付与ポイントが変わることを明記している例があります。


https://www.yodobashi.com/ec/support/faq/detail/ …
店舗でお買い物の場合、原則として、現金またはデビットカードなら10%ポイント還元、クレジットカードまたはローンでのお支払いなら8%ポイント還元です
(このお店も、通販ではクレジット払いでのポイント減額はありません・・・というより通販はクレジット払いが原則ですね。)
    • good
    • 0

現金だと思って値引きしていたなら、割引して更に4%も取られると店としてはかなり困ったことになるのではないでしょうか?



私の場合、現金で払うのといって交渉して買うようにしています。案にカード払いで無駄な手数料は不要です。その分値引きしてねという話です。

利用者もお店もWin-Winかなと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!