プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は昔から何故か敵を作りやすく、損をしてしまう性格です。

それに伴って、無根の責任を取らされたり、心象が悪くなったりします。

その結果、悪いことばかり続いてしまいます。

他人とうまく折り合えないままでは、いずれ破綻するのは目に見えています。

乱文ですが、アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上手く行かない時と言うのは


何かを示唆されている時だと理解するようにすれば良いです。

示唆の内容は
何かの行動を改めなさいよ・・・と言う示唆の事で
例えば
誰かの事をバカにしているような言動の多い人は

いつまでも人をバカにするような愛のない行為を
繰り返すことを止めましょうね・・・・と言う意味で
人をバカにすると言う心が陰極の感情に支配されている状態の時は
上手く行かないと言う事が続きます。

愛とは何かを教えられている状態で
これが解るまで上手く行かない・・・と言う状態が
続くと言う事です。

貴方がどう言う言動をしながら生きているのか
解りませんが、
貴方が上手く行かないと感じているという事は
何か何処かで改めなければならない言動を
しているという事ですね。

難しい事かも知れませんが
強いプライドの中を生きている人なら
そのプライドをつぶされるような事が起こって
大きく凹むという事が起こるという事です

その時、そのタイミングで
貴方の嫌な事、上手く行かない事が起こっていますから
何かで上手く行かなかったら
常に「内観」をするようにすれば良いですね
今は何を学んでいるんだろう・・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

人と言う物は
普通はその原因が自分に有ると言う風に
なかなか考えられないですが
そう考えて行く事で
貴方の精神性は飛躍的に成長して行きますよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分はプライドが高い所があります。
それから、愛というものがわかりません。
かなりいい年なのに、です。

ASDという脳の特性に負けることなく、他人と上手く折り合って生きたいと思いますが、それ以前の普通の方の感じ方や考え方自体を理解していても、実行できないことが多々あります。

生きていく上で大切な思いやりなど、同表現したらいいのかも、まるでわかりません。

そこに甘んじる訳ではありませんが、長らく生きてきて取得できなかったことが、今更できるのだろうか? という不安も強く自暴自棄気味です。

ポジティブな考え方をありがとうございます。
少し楽な気持ちになれました。

お礼日時:2023/07/13 17:28

そこは自分の普段の行いを改めないと同じようなことが続きますよ?



質問者さんが出来ていないことは相手が気持ちよくならないことです。

自分が損したくないとか痛い目に会いたくないからと周りに悪い態度取ったりしていないですか?

あるとすればそれですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はそこにいるだけで、他人を不快な気持ちにさせてしまう所があります。

なので、普段は寡黙に徹したり工夫はしますが、どうも上手くいきません。

ただ、自分の態度は投げやりなのかも知れません。
最近は自分のことが分からなくなったりもします。

改善できる気力を取り戻したいと思います。

お礼日時:2023/07/13 19:15

なぜ敵を作りやすいのか、ご自身ではどうお考えですか?


その理由がわからないと上手く回答できないと思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く自分が分からない訳ではなく、ASDという脳の機能がコミュニケーションや社会に適していない、ということは理解しています。

お礼日時:2023/07/13 17:15

自己主張をしてしまいがちなのではないでしょうか。

もしくは、理屈っぽくて、相手の揚げ足取りをしてしまう。それか、思ったことを口に出さないでいられない。

そのような問題の発端となる自身の特徴を言語化して認識し、意識すべきことを普段から考えておくことで、いざという時に冷静になれるかもしれません。

そのような作業もせず、本能の赴くままに発言していたら、ずっと変わらないでしょう。自動的に自分自身の考えや性格が、変化することはないでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分はASDでコミュニケーション能力に難があります。
医師からも話し方で損をしていると指摘されました。
しかし、頭では理解していても、気がつけば目の前の人が怒っている状況が多々あり、話す前に考えるというワンクッションがないことを、後で後悔する次第です。
もうこんなんじゃ、社会生活を営むのは難しいのかもしれません。

お礼日時:2023/07/13 17:14

破綻してから質問してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!