映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前気になる人との飲みに行くことになった、ということで質問させていただいたものです。質問以来、結構な日が経ってしまったのですが、飲みに行くのもいよいよ明日!ッてことでドキドキしていました。が、昨日の夜、相手の人から「仕事が忙しくて休みなさそう、今週は難しいかも」ってメールがありました。あまりの衝撃にちょっと昨夜はねむれませんでした・・・。ううっ。難しいかも、っていうかきっと無理なんだと思います・・・。実際その人が忙しいのをまのあたりにしていたこともあるし、先日も夜12時過ぎに「今仕事終わった」ってメールもあったので忙しいことは重々承知です。来週、再来週って思っても、私の都合がつかず、また土日にでかけるとなると10月になってしまいます・・・。10月になった時、私は誘われるのを待っていてよいものでしょうか?自分から声を掛けたほうがよいのでしょうか?また、今後に期待をもっていてよいのでしょうか。あと半月以上、メールだけを頼りにしていく気力があるかわかりません・・・。この数日、この飲み目指して生きてきた?のでかなりのダメージをうけています。なにかアドバイスおねがいします・・・。ちょっと頭の整理ついてないです。。。

A 回答 (4件)

今後あなたが期待を持って良いかどうか、ではなくて、彼に期待させるように、頑張って持っていきましょう。

夕べのメールにもうお返事はしたのでしょうか?ガッカリする気持ちはよぉぉぉぉく分かりますが、あなたがあまりに大きく落胆したことが分かってしまえば、いつ急に忙しくなるかも知れない彼は、あなたに申し訳なくて、また誘ってもダメになったら申し訳ない・・・なんて思い出すかも知れませんよ。

ここはぐっと我慢の子。さらりと「じゃぁ大丈夫か大丈夫じゃないか、どちらにしても連絡をしてほしい。何時頃までに連絡がもらえるか」と伝えた方がよいでしょう。これであなたが彼への理解を示していることにもなるし、あなたはあなたで、予定が変わればきちんと他にも予定があると示すこともできるでしょう。彼が本当に仕事が忙しく断らざるを得なかったら、あなたが1人で悲しむよりも、忙しくしているのか、と思う方が、気は楽になるでしょうからね。

で、予告もしておくことですね。再来週まではどうしても都合がつかないから、残念だったな、って。

相手が程良い申し訳なさを持ってくれれば、きっとまた今回の埋め合わせはありますよ。ポイントは、深刻に考えさせないこと。相手は尊重するけど、自分の気持ちと立場はクリアにしておくこと。ここでひるんで待つだけの女になったら・・・この先ずーっとそうなっちゃう可能性がありますよ。そうならないように、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござますー!相手に期待させるように・・・、今の自分にできていることなのか?わからないです。。。結局、断りのメールはその時の「忙しいから難しい」というメールだけで、飲みに行く予定の日にもメールがなく、へこみました。(今日はごめんね、というくらいちょっと期待してたので・・・)そして、またたわいのないメールが続いています。結局私ってなんだったんだろう、とちょっと思ってしまう今日この頃です。とりあえず、また頑張ります。ありがとうございました。。。

ありゃりゃ?残念でしたねぇ。

応援してたのよォ。
でも機会はまたあると思います。「ドタキャンのペナルティとして、その場でコマネチ10回するか、近々また誘ってくれるか、どっちがいい?」くらいでメール
送ってみたらどうでしょう。洒落半分で、誘うほうがいいと返ってくる様な気がします。そしたら、次回はいつ頃?と聞いて、約束をしてしまう。いかがでしょう?
ダメでしょうか。私はこの方法を、使っていました。(^^;)成功率80%ってトコロです。メールしかないのなら、フルにメールを楽しんで、次回に備えましょうよ!うまーくやれば、平日でも30分くらいお茶しようよ、くらい、持ってけるかもしれないし。明るく考えて、乗り切るのが一番ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

前の相談から引き続きありがとうございました。前のウキウキ相談とはうってかわってかなり切なげな相談でした。。。80パーセント・・・凄い成功率ですね。コマネチですか?(笑)まだそういう冗談が通じるか、ってことまでわからない相手だったので、ちょっと今回はつかえませんでしたー。また次回?(そんなことはないほうがいいけど)にします。ありがとうございます!

私も同じ経験をしましたので投稿させていただきます。

私の気になる人も休みは不定休でとても忙しい人でした。
メールは1週間に1通しかもらえなくて、遊べる日は1ヶ月に1回あればいいくらいでした。

やっと久しぶりに会える!って思ったら前日にドタキャンされました。
bahhoさんと同じように「仕事が忙しくて休みがない」ってメールがきました。
その時はホント辛かったです。
会える日をすごく楽しみにしていたのに・・・。

私は彼からの連絡を待ちましたが連絡が来ないので
我慢できなくて会いに行ったら何とか休みを作ってくれました。
相手からしてみると、キャンセルしてからだいぶ日にち(1ヶ月以上)が過ぎたから
私の予定もあるし、なかなか誘えなかったみたいです。

絶対待つだけじゃダメですよ!!
待ってるだけじゃ何も起こらないと思います。
bahhoさんから誘わなくちゃ!!
「また今度」だといつになるか分からないので
他の方もおっしゃってるように「来週」とか日にちを決めておくといいと思います。
相手の方も誘いにくいと思うのでココはbahhoさんから誘ってみてください!

参考になってないと思いますが頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。飲みに行くはずだった日はかなりへこみましたー。同じような経験をvi-viさんもなさったんですね。(涙涙)自分から会いに行く・・・、これをよんでちょっと友達に会いにいくふりをしていってその人がいるバイト先にいっちゃおうかとおもったんですが、その相手の人がぽろっと友達に私とメールをしていることを言ったらしく、友達から「○○さんとメールしてるの?」ってきかれちゃいました。バイト先の社員の人なので、やはり、そういった意味でも迷惑かけたくないし、ちょっと行きにくくなってしまいました。また休みがあいそうなときに声をかけてみようと思います。ありがとうございました!

あなたも、気になってる方も土日のどちらかでないと飲みに行ったりすることができないんでしょうか?

もしかしたら平日に都合の良い日があるかもしれませんよ。
bahhoさんは今、受身の立場で相手からの連絡を一方的に待っていますが待つだけが恋愛じゃありません。
相手が毎日忙しくしてて、bahhoさんから連絡を取ると相手に嫌われてしまうんではないか?
と考えてるんじゃありません?
bahhoさんからもアクションしてみては如何ですか?
もしかすると相手も連絡してもらったことにより何とか都合をつけようと努力してくれるかもしれません。
今のままずっと受身のままだとズルズルと先延ばしになってしまうと思いますよ。
ただ、相手には不快感を与えないような言い方(メールならば文章で)連絡とってみては
如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆うーん、私は余裕で平日の夜とかでもだいじょうぶなんですけど、相手の方が平日も9時すぎまで仕事がある人でむずかしそうなんですよね。自分からアクションすること・・・、やっぱり周囲の友達にも言われましたー。今もメールは続いているので、様子を見て頑張ります!