アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコパスは発達障害ですか?

サイコパスは他人に対して共感する気持ちが持てない、平然とうそをつく、衝動的に行動するなど他にも特徴がありますが発達障害に属するんですか?

A 回答 (3件)

サイコパスは診断上は「反社会性パーソナリティ障害」に分類されるパーソナリティ障害であり、発達障害ではないと明確に規定されています。



発達障害=生まれつきの特性
パーソナリティ障害=本人の持つ素因や環境要因との相互作用によって徐々に成長・発達に従い形成されていくもの
    • good
    • 1

サイコパスは人格障害です。


遺伝が8割と言われています。
    • good
    • 0

サイコパスは性格異常。


発達障害は脳機能の発達に関係する障害。
例を挙げるなら、発達障害はある一定の行動やコミュニケーションを苦手としていたりしますが
サイコパスは苦手ではなく、自分には必要ないと判断したからコミュニケーションを取らなかったり、雑に扱う、といったケースがあります。
外側だけ見ると似ていても、内側はまったくの別物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!