プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノって聴けるレベルまで弾けるようになるまでどれくらいの期間かかりますか?
大人から練習しても無理ですか?
才能次第?

質問者からの補足コメント

  • やっぱハラミちゃんレベルまでは無理ですかね?
    LOVE PhantomやForever LOVEをカッコよく弾けるまでは年単位でしょうか?

      補足日時:2023/07/24 09:46

A 回答 (11件中1~10件)

さあ どれ程の曲をどれ程のクオリティーを求めるか?


聴き手次第ですが=どういう方対象に弾いて聴かせるのか?

やっぱハラミちゃんレベルまでは無理ですかね?

@大人からだと無理だと考えるのが無難、
あのレベルは幼少の頃から資質がある人が毎日一生懸命練習して20年は掛かります。

大人から練習しても無理ですか?
@↑別にそんな事はありませんが、やはり人になんとか聴かせらえるような演奏ができるには未経験状態だと最低5年以上掛かると考えたほうが妥当

練習内容によっては10年以上普通に掛かりますから
まずはそういった覚悟があるかどうかです

あまり荒唐無稽な理想を追いかける前にまずなんとか
両手で弾けるようになる事からじゃないでしょうかぁ?
多くの人がその前に飽きるか挫折しますから

さてこれは聴けるレベルに値するかなぁ?

https://www.youtube.com/@user-ly4st2js9m/videos
    • good
    • 1

恐らく、毎日の練習とその時間などによるものと考えられます。


目標を持つことはとてもいいかと思いますが、期間を設けない方が
宜しいのではないかと考えます。

プロであっても(観客に)聞かせられるのか自問自答なされる方も
中にはいらっしゃられるでしょうし、プロであっても一生かかっても自分は
まだまだ未熟な点があると思っている方もいます。

先ずは、練習曲や目的の簡易的な曲などを1時間でも2時間でも弾き
自分の体や心にその曲をしみ込ませる。
目標の曲などがあれば、ブレイクの合間に少しでもやってみるのもいいかもしれませんが、テンポが速かったり小節が長いとフルでしみ込ませるのは困難ではないかと考えられます。

補足のハラミちゃんレベルとなると、それなりの下積みがあり過去に練習した曲は既にしみ込まれている状態のスキルと考えられます。
恐らく、新曲、過去の曲でも納得いかない曲などを含めハンパない時間数の練習量かと考えられます。
また、(移動時など)ピアノを触れることの出来ない時間は出来る限りイメトレ・体力づくりなどを行うなども行っている方もいるでしょう。

何れにしても、目標(の曲で聴けるレベル)に近づきたいのであれば、毎日の練習量になるものと考えられます。
例えば目標の曲が聴けるレベルになったのが1年かかったとします。
2年目には更に感情などを含め素晴らしい曲になる可能性もあります。
    • good
    • 0

伴奏とかならある程度弾けるかもしれませんが、あの方のレベルまでって相当な努力を要すると思います。

ピアノを弾くのにも体力、筋力いります。私はバンドでキーボードで伴奏程度弾いてますが、本物のピアノなら10分と手首が持ちません。
    • good
    • 0

存じませんが、ハラミちゃんレベル!ならそのハラミちゃんと同じかそれ以上の密度、時間かけないと追いつく訳が無いですよ


彼女が何歳からやってるのか不明ですが、軽く20年?くらいはやってるかと=今から同じレベルの練習を軽く20年やり続ければ追いつける…カモしれないって所では
ちょっと目標高過ぎ…と言うか(プロ演奏家を舐めてる?)
早いのはピアノ教室通う事。らしいですよ
ソレでも1曲弾けるのに数ヶ月とか言われたかな→特定の曲だけに集中してその期間
プロは並じゃないようです
憧れますよねぇ!
    • good
    • 0

ピアノを弾く動作ができ、結果の音をある程度認識できれば、聴ける程度には2、3ヶ月でなれるかもしれませんが、ハラミちゃんレベルに至るには高いレベルでの音に対する感覚がまず必要だと思います。

    • good
    • 0

弾く曲のレベルによります。


ねこふんじゃったなら10分です。

僕は、60歳代から始めましたがねこふんじゃったは弾けます。
    • good
    • 1

才能関係ないです。


年齢いくつですか、
大人も20歳と60歳では違います
    • good
    • 0

大人からですと、ショパンやドビッシーを美しく弾ける様になるには、7〜10年近くかかるでしょう。


しかし、ソナチネレベルなら、もう少し早く弾ける様になると思います。

1、2年だと、ブルグミュラーあたりです。
才能というより、どれだけ練習できるか、です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ケースバイケースってことが


なんで分からない?
    • good
    • 1

上手さには才能というのは関係ないですね




楽譜みてスラスラ演奏できる人になるなら2年もあれば十分かと。
まあ楽譜ってゴチャゴチャしてて嫌になりますけど、忍耐強くがんばれればね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!