プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CH+は化学式ですがなんと読むのかわかりません、お教えください。

A 回答 (8件)

宇宙空間はいろいろと「地上と異なる」環境なので, いろいろと「地上と異なる」モノが見付かってたりする. そして CH^+ も無事に発見されているのだ.



カルベンから意地と努力と根性 (と電気とお金の力) で水素化物イオンを 1個はじきとばせばいいだけともいえるか.
    • good
    • 0

CH⁺ は 何処に出てきましたか。


これ単独では 化学式ではありません。
又 単独のイオンとしても 無いと思います。
近いのは CH₃OH (メチルアルコール) で、
CH₃⁺ は メチル基 と云いますが。
    • good
    • 0

>でも科学的におかしいですよね?



学術論文なら不適切ですが、上付き文字や下付き文字を使えない環境の一般文書では許容範囲でしょう。

○:CH⁺ △:CH+
○:OH⁻ △:OH‐
○:H₂O △:H2O
    • good
    • 0

CH⁺


ですか?
CH+
では「化学式じゃないから ”チャンネルプラス”」とか斜め上の読み方されるよ。

ちなみに
 CH⁺
というプラスの価を持つ物質は単体では存在しない。
そんなわけで特別名前は付与されていません。
普通に「しー えいち ぷらす」と読みます。
    • good
    • 0

No.1 です。



>でも科学的におかしいですよね?この式に関しては

あなたの質問は「読み方」ですよね?

「1 + 1 = 3 は何と読みますか?」
「いち たす いち は さん」
「でも、算数的にはおかしいですよね?この式に関しては」

おいおい、質問と論点が違うよ!!


「太郎は人名なんですが何と読むのかわかりません」
「『たろう』でよいのでは?」
「でも、ジェンダー的におかしいですよね?女の子の名前としては」

おいおい、それは論点が違うよ!!
    • good
    • 1

「化学式ですが」というのであれば、#1の回答のように読むしかないでしょう。


何を根拠にそれを化学式であると断定するのか知りませんけど。前後関係もわからないので、こちらでは判断できませんしね。
    • good
    • 1

単純に「CH+」と書いてあったらおかしいようにも思うけど文脈による. なんらかの理由で「+」がうえにいかなかった, と考えられなく

もない.
    • good
    • 0

日本語なら「シー・エイチ・プラス」でよいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも科学的におかしいですよね?この式に関しては

お礼日時:2023/07/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!