アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も「戦争体験したかった」と言ったら、
みなに「えー!!!」と言われました。

なんでなんでしょうか?
命を賭けてまで「戦う!」というのはカッコイイと私は思うのですけど•••

「仲間を守れるなら、死んでもかまわねぇ(俺の仲間に手を出すな! )」と。 → 現在はハラハラ、ドキドキがなく正直つまらないです。




うちの家族では、1941年12月から1945年8月までの間

●祖父は東京帝国大学 医学部卒業したばかりで、戦中はずっと研修生(臨床実験も含む)
→ その時代の本書は、英語と日本語はありません。先生が日本語に訳して、生徒に教えた感じです。1人医師になると独語は必要ということです。

●祖母(看護師 同い年)は祖父の付き添い
●伯祖父(祖父側 12歳上)は医学の先生
●伯祖母(祖父側 11歳上)は女性
●叔祖母(祖母側 4歳下) は女性
●曽祖父(祖母側)は50歳を過ぎている
●曽祖母(祖母側)は50歳を過ぎている+女性

だったので、誰も戦争には参加していません。それで、みな戦争のことにはあまり詳しくありませんでした。




なので、私は戦中のときに20代から50歳の間になり、戦って戦争のことをもっと詳しく知りたかったです。

質問者からの補足コメント

  • 原爆ドーム破壊する前の時代が衝撃的でした。
    また日本に戦争来ないかなぁ!

      補足日時:2023/07/25 12:21

A 回答 (29件中1~10件)

今からでも遅くないので、ミャンマーやウクライナ、パレスチナへ行ってみればよい。

    • good
    • 3

私の父は、


自軍の弾丸で戦死しました。
私の叔父は、
南方戦線でマラリアで死にました。
二人とも、名誉の戦死でした……。
    • good
    • 3

第二次世界大戦では、戦国の日本は如何に酷かったか(強制的に徴兵され戦地に送り込まれる/上官にパワハラされる)、それを知らないから「戦争体験したかった」と勝手なことが言えるんです。

    • good
    • 2

「体験」ですか…呑気でいいですね。


本物の戦争は「終了」キーを押しても終わりませんよ。
    • good
    • 2

広島の原爆記念館の画像を見てください


家族の死を見送った事のない人は何でも言えます
    • good
    • 2

大都会の交差点を赤で歩けば、逃げる擬似体験はできるからしてくれば?

    • good
    • 2

なぜ過去形?


悲しいことに、現在進行形で戦闘が行われている地域があります。
そこに行けばいいだけの話なのに。
過去形で語るだけなら、いく気がないと判断せざるをえません。
    • good
    • 4

ゼロ戦や空母、戦艦には興味ありますが、体験はしたくない

    • good
    • 1

体験したければフランスで外人部隊の募集をしています、体験した日本人もいます。

    • good
    • 1

なんでって、自分や家族が死ぬ可能性が高いからじゃないですか。


 うちも複数の親族を特攻でなくしてますし、残された家族の悲しみや苦労は半端ではかったらしいので、あんまり気軽に「体験したかった」なんて言ってほしくはないですね。あなた個人のヒロイズムだけじゃなくて、その後ろにあるたくさんの悲しみや苦労も想像していただきたいものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!