アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきバスの車内で子連れがいて、女の子が車内を動き回っていて、それを見兼ねたのか運転手さんが「危ないので座っていて下さい!」と言われてましたが、母親もベビーカーで通路を占領していて、何も言わない様子でしたが、どうして子どもを注意したり近くに座らせたりしないのですか?

隣に座っていた女性も他人だからでしょうが、子どもを見ているだけで、元気な女の子ね!みたいな様子だし。

子連れさんは子連れさんで言い分や大変さも分かりますが、これを馬鹿親と言うのかは知りませんが、他人なんて関係ないみたいな馬鹿親って多くないですか?

A 回答 (6件)

まぁ、殺さないだけマシなのかな〜、最近は子供の教育やしつけは、核家族の影響でしょうか。


野放しが多いですね、しつけは家庭の基礎教育なのですがね〜!?
    • good
    • 2

現場を見ていないからわからないのですし、年齢がわからないので予想だけで答えますね。



まず、注意しない理由として、放ったらかしの親もいます。

次に、落ち着きがなく、発達に問題がある場合があります。
言っても聞かない。
無理やり聞かせると、癇癪を起こして大声で泣いたり暴れたりして大変。
この場合、動き回ってるだけのほうがまだいい。
大声で泣いて暴れられたら余計に迷惑がかかるからと勝手な判断をしてるのかもしれないです。

実際、無理やり座らせて大声だしていたら、うるさいのに降りればいいのにと思いますよね。

ちょうどベビーカーに乗る頃の子供はイヤイヤ期だったり、健常児でも大変で、なかなかまわりは理解できないものです。

ただだからといって迷惑かけていいとは思いませんし、放ったらかしもよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

動き回っていた方がまだいい?
そんな考え方もあるのですね。驚きです。
だとしたら、最初から分かっていることなので、乗車を遠慮するとか違う方法を取るとか、それが出来ないから仕方なく利用するのでしょうが、それが配慮、気遣いじゃないですか?
他の人がむしろ配慮しろ!分かれや!ってことなのですかね。

子育ては理屈じゃないので大変なのは分かるので寛容な社会は必要ですが、それでもやりたい放題のほったらかしの馬鹿親は多くないですか?
親自体が小娘、ガキ感覚ですし。
一応注意とかしていてもそれは躾とかじゃなくて、単に他の人に色々言われるから!とか、うるさいから!と言うような理由だと思うんですよ。

お礼日時:2023/07/24 12:55

疑問に思ったならなぜその場で本人に聞かない?


ここで聞いたって勝手な想像しか答えられないし
それは正解じゃ無いんだから解決にはほど遠い

愚痴ならツイートでもしてりゃいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに!
実際その場を見ていない人に回答を求めるのもおかしな話ではありますね。

聞きたかったですが、凄く気が強そうな苦手な母親で、性格もキツそうでしたから、何か言っても、は?と言われそうな感じで。

別に自分の子どもではないので解決などは望んではいませんが、その女の子もやりたい放題で、なんだかな?と思っただけですね。

お礼日時:2023/07/24 11:58

金(運賃)払うのだから、文句ないだろ!


こんなバカな教育しか受けていないからです。
6人の大人に、甘やかされれ ろくな躾も受けていないからです。

こんな親に育てられる、その女の子の将来の方が 心配
    • good
    • 2

>馬鹿親って多くないですか?



多いと思いません。
ほとんどの親は子どもの安全と将来、周囲への迷惑に細やかな配慮をしてると感じます。

車内に空きがあるならベビーカーを畳む必要はありません。
畳んだベビーカーを保持しながら乳幼児を抱き、走り回る幼児の手をつなぐには手の数が足りないので不可能。
子どもが二人以上の場合は、ベビーカーに子どもを乗せたままの方が安全です。
そのお母さんが転倒して赤ちゃんが怪我をしたり、ベビーカーが倒れてきたりする方が、私には迷惑です。

周囲も注意しないとのことですが、あなたは注意したのですか。
女の子に声をかけてやめさせられたら、運転手さんも運転に集中できたでしょうに。

その場で注意も協力もせず、共感性や想像力がなく、ネットで憂さ晴らししている人が多いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

多いと思いませんか?
どの辺りに住んでいるのか分かりませんが、この辺りは割と大都市圏なのか日常茶飯事ですよ。
もちろんきちんとした親御さんもいますよ。
でも人なんて関係ないとやりたい放題の親とか、何をしても理解してくれないと開き直っているような親も結構いるんですよ。

畳む必要があるかないかは知りませんが、邪魔になると思えば普通は気を遣うのも、その個人の問題ではないのですか。

確かに何も言わないのにあれこれ文句を後で言うのは違うと思います。
それは反省です!

単なる疑問、質問ですから。
そういう親を擁護する人もいるのも自由ですし。おそらく同じような親なのかも知れません。

お礼日時:2023/07/24 12:06

私もファミレスで騒いだりウロウロしたり靴を履いたまま椅子の上に立ってる子ども見かけます。

親が注意しないのが不思議でしょうがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!