アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつき、おでこが広くてはげて20年間以上生きてきました。前髪で何とかハゲを隠して生きていますが、いつハゲが進行し、前頭部の部分がはげてしまうことに怖くて怖くてしょうがないです。いつはげが進行してしまうかと思うと。父親もはげています。髪の毛は柔らかいです。僕と同じような境遇の方はどれくらいからはげてきましたか?生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家,理容師です。



生まれつき,額が広い人は,日本中を探しますと,言い方は悪いかもしれませんが,掃いて捨てるほどいると言っても過言ではないようです。
私個人が40数年間生きてきて,額が生まれつき広い人は,お客様も入れれば,10人近くになりますし,お客様をはずしても,3人になります。
私の友人知人だけで3人ですから,私と会ったことがない人まで含めますと,かなりの数になっても不思議ではないと思いますよ。

「生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?」についてですが,そうなる人となら内皮と,つまり,両方存在します。
気にしすぎている場合は,そうなりやすいですし,気にしていなければ,そうなることは,少なくとも若い内は無いと言えます。
髪の毛のことを悩む(=ストレス)ことは,髪の毛を作っている毛根に栄養等を届きにくくしてしまいますから,悩めば悩むほど,禿げやすいと思いますよ。
ですから,出来れば,気にしない方が無難だと思います。

今現在,シャンプー直後,タオルで頭を拭いているときに,細かいフケは出ていませんよね?
もし,細かいフケが出ているようでしたら,このフケを止めなければならないのですが,そうでなければ,心配は無用だと思います。

また,髪の毛は,20歳前後までは太くて硬い髪の毛に成長していくのですが,それを過ぎた頃から,老化が始まり,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになっています。
20歳前後までの成長には,栄養等と成長ホルモンの助けが必要で,その後の生え替わりのときの差を小さくするにも,栄養等と成長ホルモンの助けが必要です。
ちなみに,ストレスを積極的に解消しませんと,つまり,睡眠に入る段階でストレスを抱えたままですと,ストレスを解消するために成長ホルモンが使われるようになり,髪の毛に影響が出やすいと言われています。
髪の毛の悩みもストレスで,しかも,引きずりやすいストレスですので,ストレスを解消するために成長ホルモンが使われてしまい,髪の毛を育てることが出来なくなったら,もったいないです。
ですから,出来れば,気にしないことが大切だと思いますよ。

男性型脱毛症は,2つのタイプに分けられます。
M型とO型です。(ただし,この言い方は,便宜上のものです)
M型は,「ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種」が直接的な原因で,O型は,「毛根の栄養失調」が直接的な原因です。

M型のジヒドロテストステロンは,体内に存在するのではなく,テストステロンという同じ男性ホルモンの一種が毛根付近に存在する5α-還元酵素二型によって変換されます。
そのため,毛穴の中に存在する皮脂の中にこれらが存在していると考えることが出来ます。
ですから,もし,予防を望むのでしたら,毛穴の中にある1日以上経過した古い皮脂を取り除く必要があると考えられます。

また,O型の毛根の栄養失調は,いろいろな原因により,毛根に栄養等が届きにくくなっている状態が続いているために起きることです。
たいていの場合は,ストレスによる血管収縮が原因で,栄養等が毛根に届きにくくなっているためもありますが,小腸などでの栄養吸収も悪くなるため,万病の元になりやすいのです。(髪の毛どころの話ではなくなることもあります)
この他にも,栄養バランスが崩れていたり,食事を摂る時刻が大幅にずれていたり,極端な好き嫌いをしていたり(多少の好き嫌いはOKです),口にしたものをよく噛まずに飲み込んでいたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしていたり,サプリメントに頼った食生活をしていたりなど,体内に吸収される栄養が少なくなりますと,O型になりやすいと言われるようになっています。
また,毛根にきている毛細血管が細いために,栄養等が届きにくくなっている人もいます。

M型の場合でも,予防の1つとして,毛根を太らせることで抜けにくい髪の毛を作ることが出来るといわれていますので,栄養等を充分に毛根に届けることは,両方のタイプに有効なヘアケアだと言えるかもしれません。

そこで,食生活や生活全般を見直し,出来るところから改善していくようにしてみてください。
また,もし,面倒でなければ,シャンプー方法を質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書いてある方法にしてみてください。
まぁ,無理をしない程度に改善していくのがコツですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただきまして本当にありがとうございました。今のところ、大量のフケや枕元に大量の髪の毛が抜けるということはありません。しかし、かなりストレスがたまっています。いろいろとアドバイスをしていただきそれを参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 23:33

気にすることはありません。

ハゲは恥ではありません。恐れることは何もありません。

私は高校卒業まで男子校で、坊主で通してきました。卒業して、さあ、髪をのばすぞ、と2年間だけ、つまり20歳後半までは7・3に分けられる程度までのばしました。この頃が花。21歳からは朝起きると枕に大量の髪が散乱している状態になり、皮膚科に通いました。頭皮の毛根に脂がたまっているので悪い。こまめにシャンプーをして頭皮を清潔にするようにいわれ、薬用シャンプーをもらいました。

それから一年、毎日シャンプーを念入りに行ないましたが、ある時、大失敗。薬用育毛剤を買った友人が、「これは効くよ」と勧めてくれ、同じものを買って頭皮マッサージをしたら燃えるような熱い痛みが駆けめぐり、頭がヒリヒリ。皮膚に合っていなくて、頭がカサブタのヘルメット状になってしまいました。病院にいったら「2度とつかうな」と怒られました。

ここが決定打になって、カサブタがとれる時に髪もボロボロぬけて、一気にハゲが進みました。この時抜けた箇所は未だに生えません。

23歳のとき、地元に出来たばかりの「某アート社」に行って相談したら、カツラ制作で40万円、毎月一回のアフターケアで2万円くらいかかる、と言われました。さて、困ったなあ。と悩んでいた私ですが、ある時、知り合いのプロカメラマンに、「顔で商売するのか、お前は」といわれて目が覚めました。

以来、全く気にすることなく、清潔に保つことだけを優先し、順調にハゲになりました。25歳の春でした。
若ハゲですが、全く気にせず、そのまま20年間、ハゲと共に生きています。

顔で商売しないのであれば、気にしない事です。ハゲは自然の摂理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、かつらはお金がかかるのですね。なんとか25歳まで維持できたらと思います。いろいろと経験談を教えていただきありがとうございました!本当にためになりました!

お礼日時:2005/04/28 00:15

 こんにちは。

かつらを用意すれば、ご気分が晴れるかもしれません。もともとの原因は皮膚科などの健康診断で探すとしてください。でも、やはり見かけがストレスになると大変ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、迷っています。かつらにするか。まだそんな勇気はないです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/28 00:11

私は生まれつき、頭のてっぺんがはげて20年以上生きてきました。

髪も短すぎないし髪のない部位はてっぺんなので見えにくいのですが…。0歳児のときから髪がそこだけ生えてません。
生まれつきのはげにもいろんな種類があると思いますし、はげるスピードにも個人差があるとおもいます。
父親がはげていても自分がはげるとも限りませんし…
私の場合、今のところ進行はしてないです。

素人の私が様子も知らないでアドバイスするのも失礼な話
でした。しばらく様子を見て、だめだったら、専門家に任せてみられるのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー・・・。人によって違いますものね。ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!