プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生女です。
私の家は外出する時に親の許可を貰わなければ出かけることが出来ません。
友達と一緒に○○に行く、ということを話すと許可をしてくれるのですが、1人でどこかに出かけるのは危ないからダメだと言って許可してくれません。
近所のコンビニすらダメで、生まれてから今までお使いにすら行かせてくれたことがありません。
父親は何かあったら困るから、どこもこれが普通だ。1人で出かけさせる方がおかしい。と言いますが、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そりゃあ


わざわざ犯されに
行くのだまっては
いられないんでは。

いわゆる
箱入り娘です。
    • good
    • 0

貴方に反抗期は無かったのかな?大体がその年齢に為る頃には親の言う事にいちいち逆らう反抗期なるものが有るのだが貴方は親の言いなりで飼いならされているようですね、反抗期を経験しないと社会に出てから困る事に為るかもね。

    • good
    • 0

大学生になったら羽根 伸ばせるんだから


今のうちは どっぷり親の懐の中に居たらいいよ。
お父さん 一緒に行って~。
でも お店の中には入らないでね。外で待ってて。
変な人が入ってこないか見張ってなきゃね。(冗談言いつつ)
適当に 付き合いながら自分の事は安心していいよ。
って思わせるように仕向けるしかないのかも。
今どきって 本当に怖いからね。
父親として娘を守るという意味をはき違えても仕方ないのかもしれないね。
    • good
    • 2

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>父親は何かあったら困るから、どこもこれが普通だ。1人で出かけさせる方がおかしい。と言いますが、これが普通なのでしょうか?
別にどうでもいいと思いますが。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである」
同「君主論」より

この種の議論のゴールはスタートする前から決まっています。
過去にこの種の問題を解決できなかった者は、こう言う親のすることを肯定しかしません。
しかし、過去にこの種の問題を解決できた者は、こんな親のすることは否定しかしません。
この議論はどれだけ行っても意味がないです。
むしろ、重要なことは高々一個人の失敗談を絶対視しないことです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

「逃げたら一つ、進めば二つが手に入る」
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より

良い機会です。
父親とは一度、徹敵的に喧嘩するべきです。
親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。
それをしておかないと、将来質問者さんが家を出ようとした時にも
妨害してくる恐れがあります。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

こう言うのはできるだけ早く行っておいた方が良いです。
先送りにすると、後々何倍もの労力が必要になってきます。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

善人の演じることが必ずしも問題を解決することにはならない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
同「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべき。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との関わりは必要最小限に留めるべき。
    • good
    • 0

普通です。

友達とか親とかで出かけます。今やアプリで出逢った見知らぬ人に呼び出されて、部屋に監禁されるとか、殺人事件の被害者になっているなど、エロ男の餌食になる子供が増えていますから少年補導も人を増やしてチェックしています。
    • good
    • 0

明らかに間違っているね。


何事も親が決めていることに問題がある。
自分のことは自分で決めて行動し、その責任も取る、
これが自立した人間。
あなたはもう高校生。
なのに、子ども扱い。
それは、あなたの自立を遅らせることになる。
またあなたもそんな不自由な生活は嫌だよね。
ここで行動を起こすか、それとも卒業まで待つか。
いずれにせよ、
あなたは自分の自立のために、行動を起こしたらいいね。
    • good
    • 0

危ないご両親ですね。

出来るだけ1人でだろうが外に出て色んな経験重ねた方がいいですよ。ただ体は簡単に許し男に委ねたらいけません。
    • good
    • 0

貴女を心から思っての事です


気持ち滅茶苦茶分かります
これが男子なら別ですが女子なのでね
お父さんの愛に感謝しましょう
    • good
    • 0

親心が判らないでもないが、ちょっと束縛系かも。



普通かどうかの質問ですが、そういう定義はどこにもないので
比べようがない話です。

つまり各家庭でもって、ピンキリまちまちというだけのことです。

ただこのままでは親離れのできない、指示待ち族の受動的な性格に
なりかねないですよね。

親子間の信頼関係の確立が
まだちょっとできていないのでは?ということでしょう。

カレシも都度オメガネに叶わないと
いつまでも行き遅れそう。
    • good
    • 0

いや親が異常。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています