アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維新の会が与党になればどうなると思いますか?

地方分権とか統治機構改革とか道州制とか各方面で色々言われてますが、アメリカみたいな超自由で一つ一つの県が独立的になっていくんでしょうか?


また全国で勝てますか?維新の会って。

A 回答 (15件中11~15件)

「ポピドンヨードは COVID19 に効く」と閣議決定

    • good
    • 0

地方政党としての維新は支持してますが国政政党としての維新は????という大阪人の意見です。



まず、地方政党時代の維新がやったことは、府民の役に立っていない団体や施設への補助金カットなど、社会の無駄をとことん潰す。そこから生まれた財源で福祉充実させる。複雑になっていた社会の仕組みをスリムにして行政サービスを向上させるなどです。
だから、無駄を省けば財源が生まれる、行政組織がスリムになればサービスが向上するなど当たり前のことを当たり前にしてくれたことです。
それは、当たり前のことだけに、他の都道府県でも利用できることですし、国政レベルでも通用することだと思います。
ただし、一方で、無駄をつぶす中で、その無駄に寄生して公金チューチューしていた団体や政治家のすさまじい反発がありました。大阪市の分割再編成など、自民党・立憲民主党・共産党・公務員など普段は敵対関係にある政党ががっちり手を握って反対に回って再編成を叩き潰しました。

現在の日本の国を見たとき、何かにつけて増税が行われる一方、社会のあちこちで公金チューチューのニュースが出てきてますね。また、民間の給料が上がらない中、議員や公務員の給与水準は高くボーナスの支給もあっさり決まる官に有利な体質ですね。

こんな日本の社会から、維新が大阪でやったような無駄を叩き潰すことができたら、増税ばかりで庶民だけが苦しむ社会が変わりますよ。ただし、今までの既得権益を握っていた団体の反発って、大阪で起きた反発よりはるかに大きくなりますね。
だから、維新が国政レベルで政策で掲げた改革を行うとしたら、そういう既得権益を握った団体、特に官僚とガチンコの対決が必要になると思います。
現在の維新には、そんな対決をする実力はないと思いますし、国政に進出する中で、勢力拡大を急ぐあまり変な議員が増えているような気もします。
このまま、国民の人気だけ高まって維新の議員が自分たちの実力を勘違いしてしまうと、民主党のばかげた政権の二の舞になりそうな気もします。

維新が掲げる社会から無駄をなくすということは今の日本国民にとって本当に必要な政治だと思います。それだけに、改革に結び付けられるところまでじっくりと
時間をかけて力と経験を養ってほしいですね。
    • good
    • 0

自称第二自民党で新自由主義信奉政党ですから、公共サービスは全て民間に投げ売りされます。


正社員というのはエリート管理職だけで、中間管理職を含めてその他大勢は全て低賃金労働者である派遣社員になり、ごく一部の富裕層とその他の貧困層という途上国みたいな社会になります。
    • good
    • 0

良くも悪くも新自由主義思想にどっぷりの政党ですので、人々の心がますます荒廃してディストピア的な国家になると思います。

腐りきった大阪の政治を立て直したところまでは良かったのですが、今では竹中パソナと結託して利権を司る政党に堕ちました。馬場代表が「第二自民党でイイ」といったのは本音だと思います。
    • good
    • 0

与党になったことがないので、どうなるかは未知数です。



>アメリカみたいな超自由で一つ一つの県が独立的になっていくんでしょうか?
アメリカは移民国家で他民族の集合住宅のような国ですから日本とは性格が異なります。また、県は今でもそれなりに自治権があり根付いていますので、今と変わらないと思います。

>また全国で勝てますか?維新の会って。
大阪都構想の行方を見守っており、それをきちんとやってから地方ということにして、という意識が強く、それぞれ異なる課題を抱える地方ではうちは維新のやり方では無理と考えているんじゃないかな、つまり全国的にみるとそれほど人気は無いようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!