プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の夫婦です。

昔から夫が怒るととすぐ無視します。

ちなみに怒る原因は夫の実家に関係することほぼ100%です。
田舎の長男なので実家に対する思い(責任感)が強すぎて
人生の中心を実家(親)ととらえているため
少しでも意義を唱えるとすぐこの状況になります。

今回はお盆の墓参りで、祖父母両親は既に亡くなっており
夫の家は迎えと送りと、掃除のためお墓に3回行くのですが
山の上に徒歩で行かなければいけないので、毎年の猛暑で
去年熱中症になったこともあり、今年は私はいずれか1回にさせて欲しいと
言ったところ無視が始まりました。今で3週間です。

親がいたときは、頻繁に帰省していて
そのうち体調不良で一度でも同伴できなかったら
それだけで長期間無視されてました。

昔から義家とは濃密な関係だったのでこういうことの繰り返しですが
親が亡くなりもうなくなるかと思ったところまさかの墓のことで。
それもお参りには行くのに。

昔は無視が始まると3か月とかざらでご飯も食べず。
どっちが悪いわけでもないけど私が謝りますが聞く耳持たずで
結局何かしてもしなくても、
夫の気が済むまでは無視が続き、ある時から急に治る、
ということが分かったので放置しています。

ただ60歳を目前でまだこんなことしてるのか、、と。
子供がいたらなにか助言してくれるかもしれないけどいないので仕方ない。

離婚も考えますが(10年前に言ったことがありますが拒否されました)
親も亡くなっているので、ここまで我慢してきて今更もったいない?
気もします。ただ離婚のシュミレーションはするようになりました。
ホントにそうなった時のために、健康でいることと、余計なものは
どんどん処分して身軽でいようと。

とにかく、夫のようなご主人はおられますか?
ほとんど病気な気がします。
もうなおらないですかね、、

A 回答 (14件中1~10件)

なぜ無視をするのか、聞いてみたことはありますか?

    • good
    • 1

とにかく、夫のようなご主人はおられますか?


ほとんど病気な気がします。
もうなおらないですかね、、」←?


仲直りを するのでは無く 共有し 更に悪化させようと してるだけだが?

・・・・・・・・・・・・・
こんなのは 「犬も食わぬ」で 他人が入ると 余計に拗れる
    • good
    • 0

>とにかく、夫のようなご主人はおられますか?


どういう時代にも、それなりの人達が一定数存在します。

>もうなおらないですかね、、
直りませんね 直らないから性格なのです。

そもそも直る人ならば、その年で以って
そんなことにはなっていません。

無視= ある意味では膨れっ面と云えなくもないです。

これは人間関係において、もっとも嫌われる低次元レベルのもので
とっちゃん坊やとしか云いようがないでしょう。
よく我慢されていますね

普通のプライドとメンタルでは
到底持ち堪えられないような気がします
いやはや貴女“エライ”ものですね

もし私が貴女なら間違いなく怒髪天でしょう(笑)

いずれにしても虚しいような結婚生活ですね
    • good
    • 0

それは結婚前にわかってるべきことですわね。

あなたが旦那を変えることと、あなたがそのしきたりに従うことは同じベクトルなんですよ。自分が合わせられないなら、旦那も無理です。ものすごく初歩的で、私が息子なら、アホらしくて両親どちらとも絶縁します。
    • good
    • 2

(´・ω・`) ?


そういう夫さんという事を理解しているなら、なぜ自分で解決しようとしないのですか。
原因も分かってるんです。できるだろ。


・・・余談・・・

まあ、雑談目的の投稿だろうって事は推測できるのですが、真意を伏せて”質問” として投稿するのはマジで悪質な行為だよ。
    • good
    • 2

原因がわかっていたら 回避ができます


しないのなら仕方ないと思います
私は旦那の望むような事を旦那のやる前に準備して 
気分よく事が進むようにします。
毎年行っているのですから 何が必要かわかります
お墓掃除に必要な物など新しいものを用意してお寺様にも手土産とお墓を手入れしている人たちのお茶代などをお渡ししています。
お墓を大事なしないとご先祖様が守ってくださいません
後を継ぐお子様がいないから代が絶えてしまいます
だから不仲だと思います
離婚なさって新しいお嫁さんを迎えて上げてお子さんを抱かせてあげてください。
    • good
    • 0

うちもそんなに長くではありませんが、時々ありました。


今はもうないです、力関係が逆転?したみたいです。

とにかく義実家関係のことには夫の思うようにさせないと、すぐに機嫌が悪くなります。長男さんはちゃんとおられるのですが、女姉妹が数も多く、力も強すぎました。

何度口惜しくて泣いたか、夫は悪い人ではないのですが?姉たちに言われると何も言えない人です。
でも寄る年波で、姉たちも高齢に近づきつつあり、それぞれ自分の家にもあって、弟夫婦に昔ほど関心を持たなくなったようです。

それと私も段々要領がわかってきて、聞く時は聞いてちゃんとする、でも出来ない時ははっきり断るようになりました。

夫の無視もしたいだけさせておく、だって私は悪くないから、ふつうにしていて機嫌も取りません。だいたい数日すれば本人も飽きるようでやめてます。

離婚なんてせっかくのこれまでの苦労が水の泡ですからしません。

離れているのに3回も墓参など大変なことです。
夫の実家の兄嫁さんも昔は2回手入れやお参りに来ておられましたが、
今はお盆の前日に掃除してお花を供えてあります。お盆が終われば墓地を管理している会社が軽くゴミ等を片づけてくれるのでそれで充分だと思います。
うちも墓参は1回ですが、その後姉妹皆が集まる長~い集まりがあったりしてそれは大変でした。

熱中症は怖いですから、ご主人が無理を言ってもあなたも無視でいいと思います。そのうち諦めます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

たいへんですね。


私なら、別居します。
そして、2年後に
別居している事を家庭裁判所に話して、
離婚します。
残りの人生は
暗い気持ちで、夫の機嫌を伺いながら
無視されるのを恐れて
生きたくありません。
あなたの大切な人生。
残りは晴れ晴れと明るい気持ちですごしてほしいです。
あには、夫の操り人形ではありません。
自分を大切にしてください。
笑って心も体も
おだやかに生きてほしいです。
    • good
    • 0

あなたは、まだ


50歳代。
ハローワークに行けば
仕事もあります。
新しい素敵なパートなーもできますよ!!
    • good
    • 0

うちの旦那もだんまりを決め込むタイプです。

(ご飯は食べます。)
子供以下の対応なので、一緒にいるこっちはたまったもんじゃないですよね。

同じように無視できればよいけど、洗濯したり風呂沸かしたり、掃除したりごみ捨て行ったりと日常のこと無視できませんからね。
空気悪くてムダにつかれますよね。
ほんと、そういうのに付き合わされる時間のムダなことといったら…
ほんとムカつきますよね。

でも今はもうほっといてます。
私も放置しましよ。
ご飯食べるから作るけど、もし食べないとなったらラクなので私は喜んじゃうかも。

もうね。直らないですよ。
期待は1ミリもないのでガッカリもしません。

離婚考えるなら、アパート借りやすい年齢のうちに行動した方がよいかもですよ。
長年連れ添った場合、夫の退職金を離婚する妻も受け取れたり出来ることがあったりしますので、アホな旦那さんは放置して、いざとなったら新たな人生を歩む準備はしといてもよいかもですね。

気に入らないと無言になる人の介護もやりたくはないですからね。

残りの人生、ラクに生きてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。結婚前は無視とか全くなく家族思いのいい人という印象でした。実際家のこと以外は優しく私の親にも親切にしてくれました。最初は無視されると理由を聞いたり、話を聞いてくれないと手紙まで書いたりしました(でも読まない)長く続けましたが諦めました。親が亡くなるとマシになるかと期待してましたが変わらず。もうなおらないですね。私の実家は残しているので、住むところがあればなんとかなるかと思ってます離婚の選択肢は残しつつ、色々考えてみようと思います。

お礼日時:2023/07/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています