アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職したばかりでいま無職なのでローンを組むことはできません。

しばらく転職する予定がないのですが中古車を購入しようと思っています。

一括購入は中古車屋さんに嫌がれるとのお話ですが、これは購入ができないということもあり得るのでしょうか?

もしくはローンを組むのと同じくらいの金利や手数料を上乗せをされるものですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (20件中1~10件)

>金利や手数料を上乗せをされるものですか?



そんな車屋からは買わなければいいです。
プライスカードに書いてある現金をポンと渡せばいいです。
私はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。提示した額は指定のローンを組むことが前提という書き込みもあって店選びも慎重にならないといけないようですね。

お礼日時:2023/07/29 14:28

そんな話 聞いた事無いが・・?



中古車販売店は 売れば売り上げ・・

たとえ ローンを組もうと 販売価格は ローン会社から 全額支払われる・・

後は ローン会社と購買者の事なので 中古車販売店は 一切関係無くなるし・・

一括だろーと ローンだろーと 中古車販売店には 損得は無いしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーネットにはローンを組むと中古車屋さんはローン会社から紹介手数料や金利手数料を貰えるそうです。

そのため基本的にはローン以外は嫌がられると書いていました。

お礼日時:2023/07/29 14:27

そんなことはありません。



私はいつも現金一括で買ってますが何も言われたことなどありません。

ただ「売った時にローンも一緒に取れると成績になるので」とは言われたことはあります。

そんなことは相手の都合ですから、私は金利など払っていられないので、現金一括だけです。それで文句を言われたり販売を渋られたことなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 18:47

>一括購入は中古車屋さんに嫌がれる



ローンが組めない人=信用が低い人、という見られ方をするためですが、車などは引き渡ししてしまえばそこで終わりなので、あまり関係がないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに支払ってしまえば信用は関係ないですしね。

お礼日時:2023/07/29 18:47

新車も中古も現金一括で買うけど、拒否された事は一度もないよ。



>金利や手数料を上乗せをされるものですか?
今は支払総額の表示にになっているから、内訳を聞いて不満があれば買わなければ良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 21:08

> 国産中古車を現金一括で買う場合は拒否されるのですか?



それはありません。
若いころはローンを組みましたが30代後半・・・だったかな以降は一括支払いで買っています。
大型乗用車もコンパクトカーも。
国産車も輸入車も。


> もしくはローンを組むのと同じくらいの金利や手数料を上乗せをされるものですか?

そうれは法律に触れる違法行為でしょう。(^^;
車両本体やオプション品の値引きなど普通にあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 18:46

店側にはローンの方が利益がある、ということはあります。


客がローン組みたくないのなら、商談不成立ということなので、それで話は終わりです。

中古車店が全部そうだということじゃないので、現金でもいい?と聞けばいいことです。
商売というのは、見に来た客、話した客と全員商談成立になるわけじゃないです。
世の中の商売、そんな甘いものじゃないです。
客は何人も来たのに、1件も商談成立し無い日だってあります。

だから、客は店と話してから判断すればいいです。
疑問に思うことはなんでも聞けばいいです。
聞いてから、自分の好み、価値観で考えればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに商談になるので互いに合意できなかったら買えませんしね。

お礼日時:2023/07/29 18:46

>そのため基本的にはローン以外は嫌がられると書いていました。



その様な 中古屋さんも居るかもしれませんが、
全てでは無い筈です。
私も 車を ローンを組んで 買ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 18:45

言い方、、


あなたの言う事が事実だとしても嫌がられるというよりちょっと残念がる程度の話だと思います。
現金だと上乗せとかはお店や担当者によってあり得るのかも?とは思えますね、、
だから一括で購入するつもりだと言う事は伝えない方が無難かもしれませんね。
もし検討中の段階で支払い方法をどうするつもりか聞かれてもローンのつもりだと伝えておいて購入総額の見積もりを先に出してもらえばいいと思う。
その後で考えが変わったような体でやはり一括購入にすると伝えて店側が堂々とその分金額を上乗せしてくるようならそういう説明をしてくるでしょう。
悪い事、後々面倒な事になる可能性がある事だという認識があるなら上乗せはしてこないでしょう。
上乗せされてもされなくても最終的な金額が納得できなければ他で探すなり検討すると言って保留するなりすればいいと思います。
上乗せされたとしても他より安い金額ならそれはそれでいいわけだしそんな事はどうでもいいからとりあえずいろんなとこで総額の見積もりだけだして貰って比較検討すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 現金だと上乗せとかはお店や担当者によってあり得るのかも?とは思えますね、、

その後調べたら今年の10月から支払総額を明示しないといけなくなるらしいですね。そうすると上乗せは不可能になりそうです。

https://www.aftc.or.jp/contents/am/shiharai/inde …

お礼日時:2023/07/29 18:43

金利負担が嫌で大手中古車屋で現金一括で買いましたよ。

論より証拠です。
その話は貸金業者が絡んだ話でしょう、多分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!